2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終日特快晴。 大宮、氷川神社。このところ特快晴なのに撮影に出られない日が続いていたが、ようやくフィールドへ。大宮という近隣の地ではあるが、行ったことのない場所に向かう途上では心が躍る。穏やかに晴れ、撮影の成否は別としてもとにかく来てよかった…

写真はたいへんですね、競合相手がたくさんいて、誰でも使えて、みんなやってて、などと口走る連中にしばしば出くわすが、こうした手合いは、ことばをもって何ごとかをなそうとする人間に対してもそのように言い放つのだろうか。

曇。青春18の5回目が今日までなので成田へ。世に聞こえた成田山新勝寺。もう詳細は思い出せないが、1985年、成田駅発のバスに乗って成田現地闘争へ行っているはずだ。催涙ガスも喰らった。その後、就職活動時の試験問題集で、一般常識の項目に「宗教都市」の…

朝晴れるもやがて曇。祐天寺、風情はあるが地味。青春18の正規使用分が残っていて、フジフイルムのPRO160NCやポ*ラ*ロイ*ドタ*イプ54あたりの期限*切れが出てくる時期なのでビックを巡回。渋谷、有楽町、池袋には有効期限がずっと先の製品しかない。遅かった…

早めに目が覚めてしまう。あいにく朝から巻雲と巻層雲だらけ。7時過ぎ出発。まずは覚王山日泰寺。タイ国王から釈迦の遺骨を贈られ、名古屋総出で誘致し超宗派で建造したという国内に類例のない寺院。住職も持ち回りだとか。相乗りの統一会派みたいだけど100…

■[撮影記] 朝遠く雲あるも快晴。11時前に笠寺、レインボーホール。UVフィルタは問題なく運用できるかどうかまだ確信が持てないので、今回は安定した結果が期待できるフィルタなしで行くことにする。引きがとれずフレームどりが難しい。ポラ2枚切っているうち…

朝特快晴なるもじきに雲だらけ。初の名古屋。むろん青春18。ほんと青春だわ。途中富士市の先だったかに612物件。他にもなんかあったような。ついでに持ってったEOS1nを立ち上がり際床に転がし、拾ってみたら12-24レンズの鏡筒が途中でぱっくり割れている。そ…

朝快晴。やがて雲だらけ。 512MBのminiSDカード届く。送料込1,850円。コンパクトデジタルカメラ用が8MBではさすがに貧弱すぎる。速度がよくわからず、たぶん激遅のバッタものなんだろうがまあなんでもいい。昼過ぎ飯田橋の東京*大*神*宮。「大」というほどの…

朝から快晴。遠い空がやや濁っている。 湯島聖堂。13時過ぎ着。完全順光の手前。大成殿屋根の稜線に鳩が数羽。ポラ切るが屋根のシャチホコらしいもののしっぽが長くてなかなかうまくおさまらず、水平も出しにくい。手持ちのタイプ57を使いきってなおフレーム…

[撮影記] H-2.2F-1.1。今シーズン初の定地点。工事の累はさほど及んでいなかったが、影響はある。南側はほぼ消失。しかし北側は見込みなくもなし。今後ここ目当てで行くことに。しかし今年はここ数年にもまして不調。街道のイチョウ並木で銀杏を拾う。ヨドバ…

[撮影記] 雲がち。郡山から磐越西線。猪苗代あたりで視界がにわかに狭くなる。雪かと思ったが何も降っておらず、霧か。昼過ぎ会津若松に着いたころには視界が開けるものの依然曇。以下続報

[撮影記] 快晴。白石。白石キューブへ。ここも2003年以来。 続く

[撮影記] 特快晴。透明度高。のちに雲。 高速バスで仙台へ。高速路線バスに乗ったのはおそらくこれが初。仙台は2003年夏以来。あの時はSW150での6x12の初期段階で、 まさしく手探りのようにEBONYSV45をいじりたおして苦闘していたのだった。以下あとで