朝特快晴なるもじきに雲だらけ。初の名古屋。むろん青春18。ほんと青春だわ。途中富士市の先だったかに612物件。他にもなんかあったような。ついでに持ってったEOS1nを立ち上がり際床に転がし、拾ってみたら12-24レンズの鏡筒が途中でぱっくり割れている。そんな殺生な。ひざ程度の高さからで、たいしたダメージはかかってないはずなのに。こんなにもろいとは。出がけにやな予感したんだよな。やっぱ置いてくればよかった。不信心のバチが当たったか。
13時前に着いたが、未踏の地で地図すら持たずうろうろ迷う。まあ、このいきあたりばったりさが身の上。駅の逆側に出てしまいどうも違ったなと思うが、街中のいたるところに地図が設置してある東京とちがってどこにも地図がない。コンビニにすらない。こういうよそ者に冷たい土地柄で、道行く人に「名古屋城どこですか」と尋ねるのは、東京で東京タワーの場所を聞く以上に気が引ける。地下鉄の駅に入ればわかるかと思ったら表示を見てもどこが名古屋城最寄り駅か皆目わからず、結局駅員に聞いてたどり着く。しかし要領悪く一周してやっと正門に行ってみたら有料だという。天守閣に上がるのが有料で、堀の内側に入るのは自由というのが知ってる限りの全国標準なんだがね。どっからかもぐりこめないかと探すが厳しい。雲も多いしあきらめて名古屋駅に戻り、関西線の途中まで行くがあまりのつまらなさに戻る。