2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まずまずの晴れ。昼過ぎから撮影。機材は置きっぱなし。撮影場所にデポしたのははじめて。窓が広いほうの部屋をきれいに掃き清めて、高さを変えたり窓への距離を変えたりして8枚。Pro160NCと160sが混在。40sくらいだったか。ドアの下のサッシがアルミの地肌…

ようやく机を組み立ててまともにキーボードが叩けるようになったので、以前の日誌を思い出しながら少しずつ書いていく(4月16日)。 雲がちの晴れ、だったと思う。旧居へ撮影に行く。2日前までは毎日を過ごしていた場所へ撮影に出かけるというのも奇妙な気分…

さて新たな暗室づくり。 まずは合板。窓枠には合板、これが一般住居での遮光の基本。以前の居室から持ってきたのは当然サイズが合わないので、暗室の窓のための1枚はライトテーブルの上にバットやトロ舟を置くため保護用に載せてあったやつから切り出すこと…

3年分の写真廃液をついに処理業者に委託。とはいうものの、ウナギのたれ化したモノクロ定着液なども投入したので、たぶんモノクロで展示した2004年個展時からの薬液が濃縮されている。6年分か。薬品をためこんだ18lポリタンク4本を引き渡し、計算の元となる…

写真器制作過程で撮影したテストのネガ81枚を捨てる。2、3日前にも10数枚捨てたので、100枚程度にはなるだろう。TMX、TMY等のジャンクのモノクロネガが中心だが、Pro100などのカラーネガをモノクロ現像した10枚程度も含む。勢いづいて、カラーでテストしたほ…

廃液処理の手配。灯油用の18lポリタンクに、定着液が1本と1/3、それ以外が1本と少し。ずいぶん溜めて熟成させたが、こいつらとももうおさらば。株式会社日興薬品がわりあい近所にあって、以前電話したこともあり、いずれ頼もうと思っていたので電話したが、…

六切の残りが2箱くらいになった。しまったこないだ大量に仕入れたばっかり。印画紙もついでにとりよせておくんだった。 暗室つづき。30枚も伸ばさずに店じまい。これがRA-4RTリプレニッシャーを使った無補充少量現像本来の処理量なのだが、こんなに少ししか…

この期に及んでプリント。晴海ネガなど。未露光ネガは60枚くらいたまってるが手がつけられない。この部屋での最後の暗室作業だろうか。 処理待ち時間に少し荷造りなど。使いさしのカラー用の薬品は、基本的に捨てずにみな持っていくつもり。モノクロ用は古い…

三菱グレースカラーペーパー。http://www.mpm.co.jp/photo/MG-1000/index.html30.5cm幅、つまり12インチ幅。CP31/32にぴったりじゃないか。どうして今まで気がつかなかったのか。CP31/32は小半切、短辺12インチが最大処理サイズだが、一般にこのサイズの印画…

カラー印画紙がらみでの検索の来客が多い。 オタオタしている者どもに告げておく。 富士があるだろう富士が。 シネフィルの中には、富士のフィルムは青みがかっていてKodakは暖色系である、などといまだに訳知り顔で吹聴している輩がいるが、自分でカラープ…

朝から快晴。10時頃西と北に積雲が出てきてこりゃ駄目かと思ったが、昼前には消えた。富士が見える。時間はないけど行かずにはいられない。 南から西に遠く積雲。13時半頃某地。クレーンはちょうど影が中央にかかっていい頃合なのだが、これが主目的ではない…

プロセッサを3槽とも清掃。サンポールのにおいが部屋に充満する。サンポールは引越前にちょうど使いきるつもりが使いすぎてしまい、本来の用途に使う分がなくなってしまったので、やむなく新しいのを買ってくる。何をやっているのだ一体。

こうも考えられる。バーゼルの路線バスに乗った際の切符、ベルリンへの夜行列車の乗車券、ホステルの支払い明細、そうしたものが記憶を呼びさますのは、それらが、バスに乗ったあの時に買って持っていた他ならぬその切符そのものだからである。以前も述べた…

毎年この時期に領収証やらの整理をして経費を算出しながら、ああ、あの時あんなものにも出費したな、と思い出すのだが、この日誌を読み返すよりも記憶がリアルに蘇ってくることがしばしばある。写真というメディウムを工業的・経済的・社会的にとらえようと…

eBayで競り負けた。Apo-Rodagon 150mm F4。終了4秒前に2人が突っこんできてあっけなく敗退。慣れた人間がこういう局面でとる行動様式は日本と一緒だが、参入者が多いだけ競争が激しい。4秒前は日本じゃ見たことない。去年欧州旅行をしていたとき、日本のYaho…

ステップウェッジを使い、濃度計のかわりにスキャナを用いて簡易センシトメトリーを行うというアイディアをあるところで拾う。なるほど。現像したネガの濃度管理が濃度計なしでできるなら、気まぐれな安物pH計なんぞに頼らずともより正確な処理が可能になる…

雨上がりで朝から特快晴。ひさびさの晴。立川ライヴカムから富士も見える。この時期めずらしい透明度。昨日予報を見てこの事態を予想し、こないだのネガを抜いて入れ替えたので撮影の準備はできているのだが、確定申告もすんでおらず月末には引越も控えて10…

引越先決定。なぜこれが[機材・感材]カテゴリなのか。暗室としての条件を最優先したからだ。 この14年鉄筋コンクリの住居に住んできて、こちらのほうが密閉度が高くて振動も少なく暗室に向いていると思っていたのだが、最近になってようやく、そうではないと…

ひさびさにこのカテゴリ。10年前のパソコン周辺機器を整理すべくDVD-RAMをHDにコピーしたのだが、もう終わったと思っていたら3枚ほど新たに出てきた。これもコピーするため97年のPulsar2250を起動しようとしたらモニタに何も映らず、SadMacすら出ない。起動…