雨上がりで朝から特快晴。ひさびさの晴。立川ライヴカムから富士も見える。この時期めずらしい透明度。昨日予報を見てこの事態を予想し、こないだのネガを抜いて入れ替えたので撮影の準備はできているのだが、確定申告もすんでおらず月末には引越も控えて10年分の塵芥を処分しなければならないというさなかに撮影なんてやってられるのかと1時間くらい迷ってる間に行っちゃえばいいものを、横浜や相模原や立川が雲だらけになってきて、この分じゃじきこちらにも来るだろうと見送り。
ところが午後になって透明度はだいぶ下がったものの雲は来ず、しかも横浜や立川は晴れている。あわてて14時前出発。富士はまったく見えず視程は短いがはっきりした雲はない。丸ノ内線に乗り四谷では晴。ところが豊洲に着いてみると巻雲と巻層雲だらけ。地下鉄はこういうことがあるから信用できない。戻るしかない。某所に寄ってみて、日照はあることだし侵入して試しに撮影してみるかとも思ったが、通報される危険を考えるとみだりに立ち入らないほうがいい。月島まで歩きギンイチを覗く。まったく魅力のない写真用品商。CP32が25万くらいで出ていて売約済。これが妥当な値付け。
フィルム現像のトロ舟を片づけ。引越前のネガ現像は断念。先週撮影した二度とやりなおしのきかないネガをひと月も現像せずに放っておくのは抵抗があるのだが、50枚以上も無理。20枚くらいしか吊せないので、3日がかりにはなる。そんなことやってたら引越が間に合わなくなる。だいたいCP31の動作テストすらまだ。薬品は廃液ボトルに投棄せずにおく。引越先まで運んじゃうかも。