2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝無雲だが10時頃から積雲がぼちぼちと。昼前には気温も上がり空一杯に広がる。と思っていたら昼過ぎにはまた晴れわたる。あわてて出陣。透明度はそこそこ高いが青さはもう一つ。 東京大仏。着いたのが14時過ぎ。門の周辺に人が多い。しまった。この時期の日…

*[機材・感材] 天気も悪いのでひさびさの写真器製作。内部反射対策とサビよけのためつや消し黒の油性塗料を真鍮板に塗るわけだが、接合部の塗装膜が厚いと開口角に影響しそうで、かといって薄すぎるとサビよけも反射防止も効果がなくなる。塗りムラも出てく…

7日に露光したネガをようやく現像。160VCのジャンク。Kodakということもあり10数年ぶりの堀内カラー神田。閑散。しかも出したのは月曜の朝、最盛期だったら行列ができていたくらいの時間帯である。ネガは杉並送りなので翌日の上がり、で本日引き取る。このご…

また買っちまったよ半額ポ*ラ。渋谷ビ*ックをパトロール中にSEP.07期限のT*53発見。俺が買わなきゃ誰が買うって風情だもんなあ。廃棄されるのを黙ってみすみす見逃すわけにもいくまいて。でも、ここの店舗はたぶん9月9日にも巡回している。あれば気づくはず…

オリンパスギャラリーに行って、画廊で展示を見たらどんなものでも原則として記帳することにしているので、入り口脇の受付の机に芳名帳を探すがない。例の法律のため受付の不在時には芳名帳を置かないのがギャラリーとしての方針になったのだとか。でも、外…

朝晴れるも次第にガスっぽくなってくる。午後には曇。ときどき晴れ間ものぞく程度。 お茶の水から大手町。2005-11-18以来。日曜なのにしばらく前には見られなかった人出。でも増えたものといえばブランドショップと飲食店。それだけあれば用が足りる人々。O*…