2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から特快晴。晴れてはいるのだがガスっぽい日が増えてきた。まだ2月だというのに。早すぎ。これも温暖化の影響か。そんななか比較的透明度高いほう。 堀ノ内妙法寺。14時頃で屋根に影がかかっているがよしとする。いつまでも去年のように悠長にやっている…

朝から雨。 明*治*神*宮に寄ってみる。が本殿はもちろん隠されて見えないし、拝殿も木にさえぎられていて全景が見えず、予想どおりわざわざやるほどでもなし。菊の*御*紋がそこここに。気にしすぎかもしれないが守衛にたえず監視される。祀られてるのが100年…

終日特快晴だったような。 五反田。20年ほど前の一時期拠点だったあたり。変わったような気もするが大筋では大差ない。渋谷や吉祥寺ほどは変わってない。1号線を高輪方面へ。雉子神社はビルの中に鎮座するけったいな神社。寿昌寺だったかは都市内に取り残さ…

午前中特快晴、午後西から雲が出てくる。 堀ノ内妙法寺。ついたら西に雲が広がってきたので断念。午後は木の影がかかるので午前中のほうがいい。

たぶん特快晴。 千葉から南へ。千葉市美術館/中央区役所は先細り階段状でちょっと違う。千葉城、を模した千葉市郷土博物館は実際模型みたいなもの。本千葉駅から見えて気になっていたのははどこかとさんざん探すが、千葉県文化会館しかそれらしきものが見あ…

H-3.4F-2.4。不作のひとこと。やはり南側のほうがましだったがさしてかわらん。それにしてもこの冬は惨憺たるありさま。2月にしてまだ2度目とは。10数年来やってきたことが、環境、感材、世間的文脈、そして当人の意欲、あらゆる条件において終焉していくこ…

こうした光の具合のいい日に繰り出すと気分がいいのは、開放感とか達成感だけによるのではないような気がする。むしろ達成感などもとより乏しい。たいていは撮影などできずただ歩くだけなのだから。この充足感の内実は、とにかくも撮影を名目として時間と労…

午前中特快晴。午後から西に雲が出はじめ、夕方には雲だらけ。 「東京のへそ」だという大宮八幡宮。参拝客はまばら。風情のある古い神社。鎮守の森にも入れる。狭いしカラスが多そうだけれど、居丈高でなく好感が持てる。しかし撮影するほどでもないか。東向…