2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から特快晴。この時期はそれでも日が昇るにつれ雲がもくもく湧きだすのが通例だが、午前中はほぼ特快晴。昨日改造した次世代器のキャップの接着剤がほぼ固まっているようなので、フィルムを装填してある太いほうの器のキャップと交換し、細いほうにも旧型1…

調理しながら考えた

夕食はほとんど自分でつくるのだが、調理の時間の大半はすりおろしている。しょうが、にんにく、大根、長芋、大和芋、自然薯、時にはわさびとかりんごとかチーズとか。もっともよく使う調理器具はおろし金だと思う。切ったり剥いたりという基本的な作業は行…

昨夜寝ようと思いベッドもどきの上掛けをめくったら雲台の固定ネジが転がっていた。あはは。まあこんなオチだろうとはうすうす予想していた。 朝快晴だが日が昇るにつれ雲が広がっていく。夏のいつもの展開。 撮影は見送って新型器の内面反射対策。これでい…

巻層雲がちだが晴れには違いない。Hus*ky改とフォトレック30を初稼働。乗車して四谷を過ぎたあたりでGitzo自由雲台に止めネジがついていないことに気づく。車内を見回すが落ちていない。ネジに直径5cmくらいのノブがねじこまれたほんの小さなパーツなのだが…

しばらく前に失明の不安を述べたが、眼の闇などさしたる重大事ではない。精神の闇を前にしては。 ラインが滔々と流れるあのバーゼル、そのバーゼル大学で教授職にあったニーチェは、病のために職務に支障をきたし、職を辞して在野の著作家となったのだった。…

このかん、買ったまま未使用の植毛紙があるはずなのに行方不明でまた買ってきたり、LPLユニバーサルイーゼルのストッパーのネジがゆるんでいたらしく、外で吹っ飛ばしてしまったため、秋葉原の西川電子部品で10円で買ってきて修理したり。スチレンとポリエチ…