2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脱「写真」宣言

誰もが「写真とは」と語る。それは、写真の「本質」を語っているかに装いながら、その実みずからの好みや信条を「写真とは何か」にかこつけて表明し、同時に、気にくわない相手をおとしめているにすぎない。各人各様に「写真とは何か」の答えがありうるのだ…

まだ捨ててなかった去年のUS撮影旅行のネガの箱。 2006年個展分からのPoraloidと富士のインスタントフィルム、ほとんどは未発表。 どっちもさよなら。

順序が逆だがインスタントフィルムで試してみる。うまくいかない。

リングストロボをようやく発掘。しばらく探していたのだが、なんのことはない、引き出しあけるとすぐ目の前にあった。ライトに入れてあった電池を移してスイッチを入れるが反応なし。コードのプラグをいじったらきゅいーんとチャージの音。生きていた。接触…

大手町ネガ10枚と天王洲の残り3枚のうち2枚で2セット。 大手町は微妙に切れている。もうおしまいという頃合になってようやく撮影範囲がつかめてきたのだがまだよくばりすぎ。浅草もそうだが、最初にそこそこの結果を出していて、その不満部分をなくそうと何…

昼過ぎまで曇だがその後次第に晴れ出すここ数日のパターン。またも大手町。16時前着でやや遅かった。正面のビルには照り返しの前兆。16時半頃、照り返しがぽつぽつ出だした頃に10枚撮りきる。

2セット12枚現像。昨日の大手町の残りと一昨日の天王洲の2枚。あと4枚。大手町、16枚のうちまずまずなのが2枚。これで打ち止めか。浮いてたのは問題なし。穴が開いてたのは2枚とも失敗。そういえば前にもこんなのがあった。収穫あったことでドツボからどうに…

精製水を買ってきて発色現像液を希釈し定着液を溶解、今日のネガを現像。液温29℃で結局温度調整。結果。最後の6枚は失敗。その前もかも。もう2セットと思って何度もやろうとしたが液温が低く、眠気に勝てずこれっきり。発色現像液にスターターを入れるのを忘…

朝から晴れ。一式持って出るが、9時頃には雲が広がってくる。いったんあきらめたが昼過ぎには快晴。地下鉄で寝て15時前大手町。東に遠く積乱雲。しばらくしたら消えていた。かなり斜めから10枚。写真器2本不調あり。地下鉄構内で汗まみれになりながら3枚入れ…

液温33℃程度。テスト以外に3枚まで1度に現像できるので、今日の成果も一緒に現像しようかと思ったが、液温データがないのと現像液が疲弊しきっているのでさすがに避ける。今度新しく希釈したら。 全暗でフィルムハンガーに装填。ほこりがつこうと指紋まみれ…

快晴。西に遠く雲。視程まずまず。 昨日午後晴れたので、いまだ現行の器10器にあわてて装填するも、汗がだらだら落ちるため難航。16時過ぎやっと詰めおわって外に出たら雲。weathernewsのライヴカムは1時間前であてにならない。ほかのライブカムをあわてて探…

ネガ現像。と思ったが撮影したネガのホルダが出てこない。さんざん探しまわったあげくカメラのバックを見たら、ホルダが刺さったままだった。そういえば運ぶのが楽なのでそのままにしておいたのだった。 明け方5時半でも発色現像液が常温でほぼ30℃。カラー暗…

ほぼ曇。せっかくつくったボードだが深すぎるので解体し、これのために崩したほうを復旧。 16時頃近所の公園へ。日が射したり隠れたりで日照不安定だがEV12.5程度。SV45でFP-500B45を5枚切る。20s程度。なかなかうまくいかない。というよりモノクロのインス…

やっと時間ができた。雲がちだが日照はある。しかしインスタントフィルムホルダやらを探していたら日がかげってくる。近所の公園でテスト撮影。17時過ぎ、EV11.8/ISO160、FP500B45。30s程度ではすっかり露出オーバーで真っ白。10s程度だと露出アンダー。期待…

そういえば新宿アルプス堂で4x5カットフィルムホルダがついに100円になっていた。新旧問わず。もはやこの下はない底値。なお8x10はまだ高値安定。