朝から晴れ。一式持って出るが、9時頃には雲が広がってくる。いったんあきらめたが昼過ぎには快晴。地下鉄で寝て15時前大手町。東に遠く積乱雲。しばらくしたら消えていた。かなり斜めから10枚。写真器2本不調あり。地下鉄構内で汗まみれになりながら3枚入れ替え。不調の穴あき器に詰め替えてしまったがやむなくそのまま使う。たぶん駄目だろう。さらに3枚詰替。こんどは外れかかってるほうを使ってしまった。なんてこった。昨日反射していたビルがだいぶ明るくなっているが、正面の反射まではまだ行かない。西から雲が来て撮影範囲にかかる。やり過ごして露光。
16時半頃、持っていったフィルムを使いきり、なおも天気はいいが帰投。この2日で腕が赤く日焼けした。たぶん顔も。
これで使いおさめとなるか。