2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクトログラフィを開発なさったという人物に会ってきた。数十年かかわってこられたそうだ。 ピクトログラフィに関する正確な情報がネット上には乏しいのだが、レーザー露光熱現像転写方式のカラープリントシステムとなっている。銀塩との情報もあるが、ポラ…

ひさびさに機材話。 アオリ撮影を行う必要が生じた。商品撮影だし、web用途だしでデジタルで充分。わざわざフィルムを持ち出すまでもない。 新宿に行って量販店でTS-E90mm F2.8をEOS5Dにつけて貸してもらう。一見して、ティルトの目盛の少なさに唖然。ティル…

やっぱり払えた。電子納付で。登録料。さっき払った。すんなりできた。すまん。 でも、こっちが頭悪いのは認めるけど、特許庁職員やINPITの相談員も正しく理解しているのか疑われる節があるんだが。 試作完成。大失敗。うかつきわまりなし。

特許庁から書留。2件目の登録査定通知。登録料112,800円也。まあしょうがない。 登録料はやっぱり特許印紙で払うしかないらしい。電子納付は不可。前に確認したとおりで、Pay-easyで払えるという理解のほうが間違いだった。わかりづらいよ! また特許庁行く…

一息ついたので、懸案だった1区分追加の出願書類を特許庁へとーんと飛ばす。出願はオンラインでははじめて。手数料の納付はPay-easyで可能だった。やってみたらすんなり即日で手続きできた。 ただし、通常の銀行振込ができないのは既述の通り。特許庁が保守…