2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく今年の4x5を印画紙に焼こうと思いWORKSに行くが、あろうことかフジの8x10印画紙を忘れてきてしまった。まだたくさん残っているのに買うのか。しかもWORKSにはKodakしかない。考えながらセッティングしようとしたら、よく考えてみたら自作ガラスキャ…

写真というメディウムの幅の広さを実感しようと思ったら、レンタル暗室というのはいい場所だ。免許センターや病院のように、日頃接点のない層と有無を言わさず一緒にさせられ、自分が閉ざされた縄張りの中で動いているだけだということを実感させてくれる。…

WORKSにて去年の個展の6x12を小サイズで焼く。6年前狛江にあった時に焼いたプリントのベースの白が変色していて、去年は結局言い出しそびれていたので今回は意を決して指摘する。うすうす予想はしていたがまったく認めない。「6年も前のだから」ってたった6…

晴れ。午前中やや巻層雲。天候は万全ではないけれど、たまにはカメラ背負って歩かないと息がつまるし、晴れわたってから後悔するよりはと出かけるが、大崎に着いたころには巻層雲が広がってくる。やむなく下見に切り替えて綾瀬へ。たぶん11年ぶり。東京体*育…

ひさびさの特快晴。 東京テ*レポート。南に積雲。空の色は浅い。例の空き地に行くと長い柱を積んだトラックやワゴンが何台も入り、建設がはじまったかと思ったが、ゴミがうずたかく積まれており、清掃車もいて、前日の催しの片づけらしい。月曜も避けるべき…

デジタル対アナログという不毛な議論では、20年前になされていたCD対アナログレコードと同様の話が相も変わらず繰り返されてきたが、そろそろこの諍いも下火になってきたと思っていたら、このところの各メーカーの銀塩撤退でまたぶりかえしてきたようだ。銀…

RicohのCaplio G3をYahoo!オークションにて落札。オークション出品商品の撮影用。KodakDC-120ではもう限界。ビューファインダーの視差が大きくあてにならない、露出不安定、測光位置も不明、コンパクトフラッシュへの書き込みが遅く、容量が15MBしかないので…

ピンホールの前に遮光板をつけて上側の光をぎりぎりでカットさせる。ついでに遮光板と開口部の間に合板を一枚さしこめるようにし、開口部の保護板とする。塗料のせいでピンホール切りかえのスライドがますます固くなってしまう。内部にも遮光板をとりつけ、…

朝から曇。昼には小雨。ところが13時頃から急に晴れてきて、西の空は無雲になる。これは行かねばと出かけるが、ほどなくしてまた満天雲となり、雨までぱらついてくるので途中でひきかえす。 百均腕時計がしばらく見あたらず、落としたかと思っていたら洗濯ネ…

造作に特徴のある建造物を求めているのか、広く知られた対象が必要なのか。後者はいったん捨てたはずなのだが、特徴的で規模の大きい建築はおのずと有名になる。対象があらかじめ知られているものであれば、それに乗じて人の思いえがく当の対象との落差に訴…

特快晴。 青海のつもりだったが出るのが遅れたのとりんかい線直通ではなく横須賀線直通が来たので西へ。桜木町。パシフ*ィコ横浜の何とかホテルに国際橋中央やや北よりから展開。やっているうちに番にしようと思いつき、ToyoのホルダはNCとNSが混在している…

朝特快晴。雨の翌日でこの時期にしては透明度高い。しかし11時頃から西に雲が出てくる。 東京テレポート。やたらと風が強い。フジテ*レビへ南東の空き地から。ゴンドラ降ろして窓ふきしてるが、この空き地もいずれ建設がはじまるだろうからいまのうちにとに…