無駄ではなかった

本日、3年越しで格闘していた特許出願が、とうとう特許審決となりました。 装飾体の特許ですが、屈折反射光学系の特許でもあります。 同種の出願は、審査請求(特許庁に審査してくださいとお願いすること。これを行わない特許出願は、特許にならずに取下げと…

写真薬品貯蔵用の、褐色等の蛇腹ボトル類を一気に廃棄。なんとなく捨てられなかったがついに決断。タンクは必要なのだが、蛇腹でフラフラして危ないし、気密性が悪いのでこんなものは使い物にならない。写真用品、特に暗室用品というのは、基本設計が古いせ…

中野フジヤジャンク館で、Toyoの中古4x5カットフィルムホルダが735円になっていた。Fidelityとかはあいかわらず315円。Toyoも3、4年前まではそうだった。ここでほめたのが、まちがいなく遠因。47mmくらいのよっぽどの広角レンズでもない限りほとんど影響ない…

とか言いつつまた更新。 多摩川へ数年ぶりに。20年前の冬には毎朝通っていた、あの地である。 ここでも国土凶刃化とか称する環境破壊のまっただなか。立ち入り禁止の囲いが張り巡らされているが、ひるまずずんずん進む。 かつてと同じ重装備でもまったく平気…

2003年12月より丸10年にわたってここで日誌を綴ってきたが、これにておしまい。 この日誌は役割を終えた。ここを踏み台にして次のステージに行ったから。もう踏み台は必要ない。ここは暗室関連で今でも来客があるので閉じずにこのままにしておく。ひょっとし…

商標4件目を出願。登録の見込みは薄いのだが、とにかく白黒決着つけておきたい。さすがに4回目ともなると慣れてくる。と思いきや、別の区分にすべきだったのではないか、と結局後悔。

webを公開。

撮影。動画作成。しかしこの撮影台では限界。

とにかく意匠出願。しなけりゃ開業できない。開業するからには公開の必要があり、公開したら登録の権利を失う。公開前に出願しなければならない。出願前にwebで公開してしまった場合、相応の理由があれば、救済策もある。しかしこれが認められるのは日本と米…

ドイトで固定具と木ねじ調達。 ドリルとドライバーで大工作業。エアコン工事。かたわらで撮影。 特許庁意匠課に電話し、物品名に「写真」と入れたいと伝えると、担当者の見解として、写真とは認められないという。もっともではある。その意向に従うしかある…

エアコンとカメラとアクリル撮影台が一気に届く。撮影台はでかい。でかさは想像していたが、この重さは想像以上。えらいものをこしらえてしまった。使えるんだろうか。 カメラは早速バッテリーを充電。昔は箱から出してすぐに使えたもんだがな。中古の機能性…

デジタル一眼レフカメラ購入。EOS6D。とりたててほしいわけでもないし、さほど使わないと思うのだが、それでも必要だった。それもこの機種が。Wi-fiでの操作が必須だったから。5年物損保障つきで15万台後半。ずっと相場を見ていて、ちょっと上向きだがこちら…

いろいろ気ぜわしい。商標願の形式については問題ないとINPIT相談部から連絡。4回目だし、当然ではあるが、念のため見てもらった次第。 アクリルの撮影台の製作を発注。3社に見積依頼し、ここが早くて安かった。2005年の個展時に塩ビのフレームを発注した業…

商標出願4件目と意匠出願2件分の書類を作成。今後出願予定の意匠は全部で6本以上。通る見込みも薄いし、こんなの全部特許事務所に依頼なんてしてられない。弁理士につくってもらった2件分の出願書類をちゃっかり使い回してこしらえる。土台があるとだいぶ楽…

朝から川口市役所へ。休み明けなので混んでるかと思いきや、今まで見たことないほど空いている。川口市は面積が広くて人口も多いので、いつもは窓口が混むのだが、月曜朝は勤め人が社内の用務で多忙なのだろうか。 住基カードの電子証明書が失効していて住所…

頭がシングルタスク設計なので、一つの課題を処理しようとするとそれにかかりっきりになる仕様である。火曜日にやっとエアコンを仕事場に設置したが、機種・購入店・設置業者を調べあげてようやくここまでこぎ着けた。そのかん2週間。バカか。風邪と腰痛で半…

田端から自転車で、だいぶ遠回りして葛飾区四つ木へ。 アクリルパイプを吟味。撮影機材なのである。ひさびさの。塩ビパイプはかつて写真器の本体としてさんざん使ったが、アクリルは板材を写真器や引き伸ばし機の一部に使った程度。今回はまったく別の用途。…

ついに意匠出願も2件完了。 当初は商標のように自分でやるつもりだった。意匠公報を見ると、文章はほんの400字とかその程度、あとは作図だけ。正投影図で正面図・背面図・左側面図・右側面図・平面図・底面図を描けばよい。あとせいぜい等軸測投影。中学校の…

3件目の商標登録証が書留で届く。だいたいいつも金曜日発送の土曜日着なので、この日か翌週の16日だったと思う。10月28日作成とある。

この日あたり、WIPOから国際書留。もう応答が来たか、と思ったが、期限が迫っててそろそろ返事しないと失効するよ、という注意喚起だった。いれちがい。ジュネーヴの消印は29 10.13-20となっている。

この日あたり、特許庁から受領書届く。発送日は10月31日。

特許庁国際商標出願室から連絡があり、国内で登録されていない区分では国際登録を認められないとのこと。出願室の担当官から以前聞いたところではOKのような口振りだったが、審査部に諮ったらまかりならんとなったらしい。2点とも。まあ当然ではある。 かわ…

試作。サイズが大間違い。やりなおし。さらにカット。

加工業者で3回目のカット。あとで加工と見積、とのことだったが、持ってったらその場でやってくれた。旧居より近くなった。 弁理士とやりとりし、いよいよ特許も国際出願へ。 つくりかけの写真機や開発途上で実現せず放棄していた写真機を大量に廃棄。

特許庁から7日にFAXで送られてきた国際出願の件、至急応答しろとあったのに2週間ほったらかし、さすがにまずいと返事にとりかかる。ニース分類にあてはめて補正しようとしたのだが、これは国内基礎出願の限定範囲を超えてしまうので認められないとのこと。WI…

パシフィコ横浜で展示会。展示でも展覧会でもなく「展示会」。8年くらい前に近所で何度も撮影したが、中で見るのは20年ぶりくらい。 ぜんぜん駄目だった。どうも根本的に駄目なんじゃないかと思える。やはり10年は使いものにならないかもしれない。

特許庁と弁理士会館へ。 転居先の最寄り駅を使うのはたぶん3年半ぶり。前の引越で部屋探しをしていた頃以来。その後はしょっちゅう来ていたけれど、徒歩か自転車ですましていた。 弁理士会館で相談後、PLUSとオカムラのショウルームで収納用品や机やいすを見…

運送業者に積み込みを拒否された廃液などをピストン輸送で運搬。4、5回往復したろうか。そして明け渡し。今回は感傷はない。やっと抜け出せるという心境。 処理薬品用の茶ボトルなどずいぶん捨てた。汚れてもいるし運んでもしょうがない。でもまだ残っている…

引越。2t車2回分の見積だったのだが、乗せきれずもう1台来て3台分。もはや不要なのに処分しきれないものもずいぶん運んでしまった。 専有面積は旧居のほぼ3倍になったのに、1階に荷物を集中させたら身動きとれなくなった。荷物のすき間で寝ていた3年半前の入…

どうにか荷物の整理はついた。結局写真関係機材もフィルムや印画紙もほとんどを梱包した。捨てるものを選りわけていると時間がかかるので、全部運んであとから整理、ということになるのだが、写真をはじめてからの4回の引越で同じことを繰り返していて、荷物…