2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュネーヴのThe World Intellectual Property Organizationと特許庁から書留。国際書留ってのもあるのか。 国際出願に対する応答なのだが、IRREGULARITYってわけで、他の区分に属するからいかんというのはもっともだし、範囲が広すぎるってのもいいとして、…

特許庁へ電子出願ソフトで手続補正書を送付。何度もやってきた操作だが、送信の瞬間には今なおどきどきする。 田端から日暮里繊維街へ。移転準備。 こういうものは実店舗に限る。ネットショップでタイルカーペットのサンプル送付を依頼したのだが、5点までし…

特許庁から電話。どうにか許容できる線で結着。あちらにもだいぶ譲ってもらった様子。 さらに工程を見直し試作。効果あるのかないのかわからない。

特許庁へ電話。補正案を提示するが、さて。

書留2通。特許庁と某公社から。 特許庁は商標3件目。苦心の跡がうかがえるが、受けいれがたい。だから最初の指定役務にしとけばよかったのに。2件目では認められてるんだから。 公社からのは、ようやくこちらも動きだし、ちょうどいい頃合。

いろいろ一気に片づく、少なくともその見込みが出てきた。 金融機関は来週頭に手離れの予定。取引先との危機もどうにか乗り越えられた模様。工程上の問題は残るがたぶん克服できる。役所から待ったがかかっていた移転先にも入居できそうな雲行き。

依頼している特許事務所から、拒絶理由通知書受領の知らせが届く。個人での出願のため早期審査請求可能なので、そうしてもらったから早い。特許庁に「拒絶」されたわけだが、これは暫定的な処置であって、特許出願では多くの場合ここが出発点である。拒絶だ…

また問題発生。今度は外国商標。代行業者が(以下自粛)