ジュネーヴThe World Intellectual Property Organization特許庁から書留。国際書留ってのもあるのか。
国際出願に対する応答なのだが、IRREGULARITYってわけで、他の区分に属するからいかんというのはもっともだし、範囲が広すぎるってのもいいとして、linguistically incorrectだからrewordしろっていうんだが、どう直せばいいのかわからないし、だいたいネイティヴチェックもしてるっていうのにこれ以上どうしろというのか。出願時に特許庁の窓口係員から聞いたところでは、日本人の出願は英語がおかしいとつっぱねられて交渉が長引くことが多いということだったが、これか。だったら補正案くらい示してくれたってよさそうなもんだがそれすらなし。知る限りの日本人英語強者のお墨付きももらったんだがな。人種差別じゃないのか?