2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あえて[撮影記]カテゴリにはしない。お仕事の撮影はまあどうにか終了。Metzのグリップストロボは死んでいた。チャージの音はしてパイロットランプもつくのだが、強制発光スイッチを押してもシンクロさせても発光しない。ケーブルも被膜がはがれている。15年…

見つからない

という具合に、はじめてのデジタル一眼レフカメラが手元にあるのをそっちのけでSinarにかかりっきり。でも、こんなことをやっている暇があったら「お仕事」のためにαSweetの操作に習熟しなければならないのだ。明日にでもSinarを撮影してアップするか。でも…

借りたり買ったり見つけたり

撮影の依頼を受ける。もともと「仕事の写真」をやる気はなかったので営業活動もやっていなかったのだが、展示などしていると職業的写真撮影者の端くれと見なされるらしく、ときどき「仕事」の依頼があった。日頃写真撮影の必要のない編集者などがたまに撮影…

でーい

でーい

しばらくぶりで日東商事に行ったらちまい出物がごろごろ。Manfrotto#400ギア雲台用クイックリリースプレートのMidprofile型、マスコカラータンク用のウォッシュスタンド、Kodakの4x5用のハードラバータンクが2つ、以上が各500円。そしてKodakのシートフィル…