2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中雲がちだったが昼過ぎから晴れわたってきたので繰りだす。 大森から平和島。Prol*ogisパーク東京に大和大橋のたもとから。15か16時。光線方向はクロスで悪くないが南にわずかに雲。風があるがそんなことばかり言ってるといつまでたっても下見だけで終…

透明度低いが晴れ、しかし10時頃にはまたも雲が出てきて大崎でひきかえし、中野で下車。ぶらぶら。眠い。 このまま天候不順が続くのだろうか。こんなことならもっと早くカメラを完成させて冬のいい条件のうちに撮影しておくんだった。そんなのはわかりきって…

早朝には晴れていたのだが、じきに全天鈍い白になる。高層雲か。これだから春は昔から嫌いだ。 フィルムホルダを横位置用に切削し、装填。そういえば4X5カットフィルムホルダに1年入れっぱなしだったのちに露光したフジNCのカブリよりも、露光後少なくとも2…

午前中快晴だが西に雲が湧いてくる。これは曇ると思い、下見のつもりで田町から虹橋を渡って台場へ。去年の夏以来。高層住宅が増えている。フジテ*レビ本社は正面が北西を向いていて、埋め立て地内部では引きがとれず隣のゲーム機メーカー運営の集合遊興施設…

晴れてはいるのだがひどく濁っている。次第に絹層雲になる。 横須賀。降りたのはたぶん92、3年以来。開発が進んでいる、ような気がする。三笠公園は30数年ぶり。TMXのネガはうみかぜ公園で撮影したのではないか。平成町のAVEなる大規模小売店裏の埠頭に侵入…

昼は快晴。桜木町。去年の7月以来。 観覧車は回転が速すぎておそらく撮影不能。パシフィコ横浜、半月状ホテルに南側から展開。13時に橋の中央北寄りからだとほぼ順光、壁面へ正面から太陽。結局特徴的ランドマークになってしまうのかと思わなくもないがいろ…

午前中曇で昼過ぎから晴れてくる。ヘイズっぽいがせっかくなので西武線。しかし途中から強風が吹き荒れ新所沢あたりの畑では砂ぼこりが舞いあがっていて視界が100mかそこらしかなく驚く。新狭山では砂嵐はないが遠方は濁っている。 線遠近法は奥行きのある世…

午前中曇天だったが午後からにわかに予報通り快晴となりびっくり。雨上がりで空気の透明度も高い。王子はかつて原付に乗っていた時分以来。明治通りから東十条、隅田川をさかのぼっていき東側に渡ると渡し船なる表記があり悪い予感がしたがさらに登って行く…

定地点今期最後の機会と思われたが、Fがふるわず行ってもセレモニーにしかなりそうもない上、どうにも眠くてあとがつぶれそうだったので見送り。やむなし。 朝から特快晴。また京葉線かと思いながら舞浜。明日から天気が崩れるとなっており、このへんでそろ…

昼ごろは積雲がそこここにあるのに埋もれてしまうほどの濁り具合。次第に透明度が上がり雲もなくなるが霞み気味。 茅場町から門前仲町、越中島、豊洲。一昨日とあんまりかわりばえしない。豊洲に建設中の芝浦工大新校舎は北側から見ると期待させるが正面に回…

快晴。だと思うのだがやたらとヘイズっぽい。そのうち絹層雲が出てきて広がってくる。 新木場。北へ向かい夢の島。ゴミ捨て場の名が夢の島だと聞いて子供ながらに感じたえもいわれぬ儚さは、当時見た映像とともに鮮明に覚えている。 新砂、塩浜、枝川、豊洲…

朝から特快晴、のなか16時間寝たきり。遠方の空はけぶっている。そろそろそんな季節か。 やっと遮光板をスーパーXで固定し、品川。海岸通りを南へ。約1年前、この趣旨の原型をはじめた頃から、都庁など誰もが一目でわかる対象を念頭に置いていたのだが、そん…

やっと暗箱ができたと思ったらずっと悪天候続きで、ひさびさの特快晴。 品川をめざすが途中で前夜の酒が戻ってきて調子が崩れたので手近ですますこととし、ドコ*モビルで行こうと代々木駅から西に向かうがなかなかいい場所がない。次第によれよれになってき…