2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴だが透明度低い。予報では午後曇。とにかく出発。川崎へ。移動中に雲が西から上ってくる。扇町へ向かうが14時には日が遮られうすぼんやりしてしまい引き返す。予報通り。

特快晴。2番にさらに手を加え昼過ぎベランダでテスト。前よりはまし。Sinarのフロントをジャンクの多目的フレームに付け替える。見ただけで平行が狂ってるのがわかるけど気にしない。バッグに放り込んで運ぶとストレスがかかりそうだがこれも気にしない。新…

特快晴。抜けもまずまず。しまった日光に行くんだった。予報に裏切られた。 一転してSinarF2をバッグに。入った。機材の入れ替えばかり。ずっとほったらかしだったSuperAngulon72mmXLも入れる。6x9ホルダと4番ボードも携行してこっちにも対応可能。低層で横…

昼頃日が出てきたのでベランダに三脚立ててSV45にFP100C45を入れたPA-45をつけてテスト。2番に手を加えたらさっぱりでがっかり。でも同様の3番はまずまず。どこが違うのかまったくわからない。やや広角の4番は悪くない。4sから6s。 3番と4番、SV23をTamracに…

さらに2枚作製。そこそこに器用なのだったと思い出した。ある程度の精度は出せる。しかしそれ以上ではない。クラスで1番か2番くらいには器用だがそこどまり。美大にでも入っていたら、指先の制御と目による検査にもっと長けたひとはまわりにいくらでもいる。…

快晴なのだが視程は短い。遠くの空がやや濁って見える。夕方には遠く積雲が出てくるがぼんやりかすんではっきりしない。これからこんな調子で透明度が下がっていくのだろう。 また中野へ。駐車場。2枚目を二重露光してしまったのでやりなおしたのち、3枚目を…

3つめのボードをちょいちょいと。広角化のために次は凹みにしたい。でもできあいの凹みボードなんて高いので工夫にものをいわす。そうすると身の回りのものを工作に流用できないかという目で見るようになるんだが、写真の視覚とかカメラを通したものの見かた…

朝から特快晴。クリエイト新宿で名古屋のネガを出し、テストのネガを引き取る。客はそこそこいるが非写真撮影業者が多い様子。Roonee 247 photographyへプリントを持っていきマット加工を依頼。マット加工を自分で発注するのは10年前の初個展時以来。当初は…

6時過ぎ出発。まだ暗い中地下鉄へ。名城線を2、3周して8時過ぎ名古屋港へ。ややヌケは悪いが特快晴。だがここにはやや早い。昨日、背後のアンテナが消えない消えないと思っていたが、考えてみたら高さを下げたら簡単に隠れるのだった。2年前にはそれでいとも…

8時前出発。ところがうっすら巻層雲。名古屋港8時半着。巻層雲が増えてきた。昨日は無雲だったのに。様子見ることにして名港線と名城線をホテルにし、9時50分頃戻ったらそこそこ晴れている。遠くに薄く雲があるがこれくらいはよしとする。ようやく撮影できる…

朝から特快晴。しかし新しくつくったボードがまったくつかいものにならない。前にうまくいっていたほうまで具合が悪い。結局出かけず。 太平洋側は全般特快晴。明日、明後日と晴れの予報。今日は間に合わないが、思い立って名古屋へ。ライブカムもすべて無雲…

5枚分製作。しかしボードが足りない。結像部も出てこない。京都に行ったときに予備で持っていったかもしれず、だとしたら捨てちゃったんだろう。つくりなおすか。 6x6判一眼レフ機改造の余地はあるか。ハッセルやらローライは論外。ブロニカの旧型機にレンズ…

ボード改良。3年前にSinar改造に失敗したときの残骸の鉄板を、しばらくぶりのクランプで机に固定してこれもひさびさの金ノコで切る。さびないようつや消し黒で塗装。アルミの板切れやドリルやヤスリも動員。ごちゃごちゃかさばるガラクタだがみんな役に立っ…

朝から快晴。南にやや雲あり。昼過ぎ、一式持ってランチ目当てで赤坂へ。知る限りでは都内でもっとも昼食事情が充実しているのがここ。新宿や渋谷なんかの中心部では20年くらい前から個人営業の店なんてほとんどなりたたず、つまらないチェーン店と大資本の…

そういえば

写真言語などという、なんのことやらさっぱりわからない言いぐさがあったな。さすがにこの頃あんまり聞かないけれど。カメラ語ならわかる。メディウムとしての写真について述べる際に用いられる語彙と語法と文脈。カメラ用語を拡張したようなもの。ここで[機…

朝から特快晴。ぬけのいい空。こないだのEbonyの続きをやるか、SinarとSA72mmXLを持っていって別の可能性を試してみるかで1時間以上迷ってごろごろ。宙ぶらりんのままでなくともかく着地させようとEbonyで。しかし思うようにいかない部分があり、あまり気が…