2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めげずに再開、などということはなく、ひとしきりめげたあげく寝床で解決策をひねりだしようやく復帰。これも無駄かもしれんがな。ケラレについては、1・3はもう埒があかないので先をばっさり剥がす。2・4も先を刎ねる。それにしても、これほどまでにたいへ…

まだやっている。全器削りこむ。4はほぼ使えそうだが念のためもうちょっと手を加える。2も確実ではないのでいじっておく。謎フィルム2枚とTMX3枚を装填。昨日のTMXには2枚とも角から周辺にかけてカブリがあったが、これはフィルムの内袋の角が傷んでいるのを…

なおもテスト。昨日の結果を見てさらに削る。フィルムはAcrosの残り。夕方またヴェランダから露光したら、EV8から露光中に6程度になり、暗すぎるので室内に切り替え。ライトを近づけてEV8.3くらいにし、2m露光。現像は26℃10m。縦位置はキャップを新しく作っ…

曇。1・3・4号器の先を削ってまたもテスト。EV12.6から11.5。日が覗いたりで日照が不安定。2mから4m程度。26.5℃8.5m。1・3号器はまだケラレている。3は悪化した。4はまだわずかに残っている。縦位置はやはり駄目。

昼過ぎまで曇だったが次第に晴れて夕方には快晴。4号器を組み立てて、接着剤が乾くまで待つ。入れかたに注意しながら5器すべてにTMYを装填し、16時頃ヴェランダに三脚立ててテスト露光。EV10.2から9程度。はじめ90sから120s程度だったか。27℃7m現像。なおも…

快晴。透明度はさほど高くなく富士は見えない。空はまずまずの青さ。 Sinarと迷って現行器。たぶん撮影はしないんじゃないかと思いつつも金沢文庫の金沢山称名寺に15時過ぎ着。2008-02-14に行った時は池に架かる木の弧状橋を工事していたが、それも終わって…

昼頃曇だったが午後には快晴。出かけるか迷うが、どのみちまだテストなんだし近所でやることに。接着剤を一晩乾かした4号器を完成させる。2006年8月期限切れのTMXの開封済のがあるはずなのだが見つからない。よくよく探したら雅の箱に入っていた。でも冷蔵か…

島忠で前キャップとPBC接着剤購入。2器がほぼできあがり。これで縦4器。いよいよ明日、月曜あたりにやるはずだったテスト。

なおも写真器づくり。

曇。さらに切った貼ったの課業。百均で買ったラバーハンドサンダーにサンドペーパーを巻きつけて使ってみたらたいへん具合がよい。指でサンドペーパーをかけると研磨対象との接触は指2本程度で押しつけが可能な面積に限られるが、ハンドサンダーを使えば広い…

ほぼ特快晴。透明度はさほどでもない。東にやや雲。南へ。 昼過ぎ桜木町。横浜はいつ行っても違和感があるがここは特にそう。しまったこんなに天気がよくなるんなら現行器をもって金沢文庫にでも行くんだった。もったいないことをした。次世代器のことしか考…

貸画廊を借りていたひとびとはどこへ

またまた続き。銀座あたりの貸画廊の衰退の受け皿がどうなっているのかという点について、公募コンテスト類と海外進出だと思っていたのだが、どうやら各種アートフェアとかプレゼン型売り込みイヴェントらしいとやっと気づいた。そのへんの情報を遮断してい…

のはずが曇。出かける気がせずネットオークションで売っぱらった12年前のでかいインクジェットプリンタを分解・清掃・梱包していたら半日かかってしまった。こんなものでも競りあがってそれなりの値がつく。いろいろ使ったが、展示するプリントにだけは使わ…

曇なので出かけずまたも次世代器づくり。やっと要領がのみこめてきた。そろそろ安定してつくれるだろう。仕上がりも手作業でこの工具・素材と条件にしてはまずまずの上出来。出来はフタを開けてみないとわからないが。まさにフタを開けて。 フィルムを装填中…

昨日の続き。写真の見かただけでなく、撮影からプリントに至る技術についても展示会場で学んだのだった。こちらは技術指導書を繰り返し読んだのが基礎ではあるし、実際の撮影や暗室で試行錯誤して覚えたほうが多いだろうが、その結果の階調なりシャープネス…

晴れ。積雲。ガスっぽい。13時過ぎ、都*議会議*事堂西の窪地へ。三脚をあらかじめ伸ばして器をとりつけておき、扇状の空間の要に相当するあたりへ運んでいって立ててちょっと向きを調整し20s露光。日に雲がかかっていたがときどき影が出るので手をかざして直…

画廊が学校だった

このところ毎日新宿に行っているが、画廊には一度も行っていない。先月25日以降新宿は8回目だが展示はまったくご無沙汰。おそらく世界一の写真専門画廊密集地に来ていて、堀内カラーの近辺にも5、6件あるが見向きもしなかった。はじめは、20年近い習慣のせい…

晴れ。積雲と巻雲。いい天気なので遠出したいが、洗濯などやっているうち昼を過ぎてしまい、遠出したところでテストの1枚しか撮影できないということもありまた新宿。職安通りを南下していくと、要塞のような妙なビル。山手線近くは何度も通っているが、職安…

曇。HCL新宿。上がったネガを見るとまだケラレがある。どこが原因か不明。それと11日のネガで濃度の段差ができていて原因がわからなかったのだが、光源があると反射して影ができるようだ。堀内の裏の路地で縦位置撮影。曇天でEV10.5。5段で32倍だが16分はや…

朝快晴だが昼頃一面雲。千葉まで行こうと思ったがこんな天気なのでテストだけと割り切り新宿。クリエイトで縦位置のネガひきとり。だいぶケラレている。高濃度部はカブっている。太陽が入るとかぶるらしい。14時半頃には晴れてくる。巻雲主体だが積雲もちら…

ずっといじってきた横位置の次世代機にさらに手を加える。内部に黒シートを貼って切り欠きを入れ、ヤスリがけして光沢を落とし、フィルムが2mmオフセットするよう下駄を履かす。明室下でダミーのフィルムを装填してみるとほぼ狙い通り。まだ遊びが残っている…

テストの結果を見ながら、いやろくすっぽ見もせずに対策。3つめとなると要領もわかってきて的確につくれるようになる。上達するというのは、単純にうれしいことだ。弱ってる時は手先を動かすに限る。あてのない写真撮影と違って、切った貼ったさえやっていれ…

早朝特快晴だがやがて雲が広がる。午後には6割方雲。巻雲か巻層雲が多くこの時期らしい空。6日のネガひきとり。横位置はなおもかぶっている、縦位置のほうにはいつからあるのかわからない正体不明のネガを装填して、もし露光済のネガで二重露光していても、…

今日も晴れ。撮影に行こうかと思ったがあまりやれることがない。昨日のテストネガを現像に出しに新宿へ。ハンズでコンパウンド。ハンズはもちろん島忠や工具店などを回って調べるも要領を得ず、こういうものは初心者向けの情報がネットでは乏しく、だいたい…

朝から晴れ。夕方にはほぼ快晴。昨日もしばらくぶりに晴れていたが、透明度が低かった。新型器試作2器のケラレの原因と思われるコーンの先を削り、2004年月期限のNS160を冷蔵庫からとりだして室温になるまで待ってから装填。いざ出発、と思ったらクランプが…