ほぼ特快晴。透明度はさほどでもない。東にやや雲。南へ。
昼過ぎ桜木町。横浜はいつ行っても違和感があるがここは特にそう。しまったこんなに天気がよくなるんなら現行器をもって金沢文庫にでも行くんだった。もったいないことをした。次世代器のことしか考えてなかった。桜木町駅から新港埠頭に伸びる旧貨物線路が廃線になった跡が歩道になっている。そして人出のなか開港なんとか博現地までついうっかり行ってしまった。ぐるっと回るが何もなし。白い柱のオブジェに入ってみたり。現行器では外側から眺めて、背景やらなんやらを気にかけていただけだが、今は中に入っている。まきこまれて内側から覗いている。戻ってさっきの廃線にかかった橋の上で、黒ラベル15s、白ラベル30s、斜め20s。ネガをつめかえて昨日つくったフタだけテストしようと思ったのだが、空き箱をもっていかなかったので断念。EOS1n+12-24mmもあるが電池切れ。できることがなくなった。あとはせっかくの天気を使い切ろうと、日没まで歩いてまわる。野毛に行って戻って横浜駅方面へ。何度も歩いた場所をただただ歩く。この10数年繰り返してきたこと。高島町の東側は10年くらい前は造成されたままで美術館と中古車屋くらいしかなかったのだが、かなりうわものが揃ってきて、空き地はだいぶ少なくなった。橋を渡って山の内埠頭、中央卸売市場を抜けて横浜駅、ヨドバシとビックのフィルム売り場をパトロールして帰宅。