2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から曇。午後多少晴れ出す。風邪は落ち着いたようだがまだ体がぎこちない。右足の発疹がうっすら痛む。2度の水ぶくれができて皮膚がはがれた部分のための大量の塗り薬は、もうさすがに使うこともあるまいとLas Vegasのホステルで捨ててきたが、1度の軽いや…

朝晴。やがて巻層雲がたなびき夕方には曇。 熱は引いたようだが調子が悪い。1日寝ている。右足の内腿から膝にかけて妙な発疹ができている。3、4日前に赤い虫さされのようなものに気づき、ひょっとして南京虫かと思ったが、かゆくなく、むしろうっすら痛い。…

朝から曇。寝すぎて頭が重く、さらに寝てしまう泥沼。これじゃいかんと15時過ぎにようやく起き出すが、歩くと頭がずきずきする。寝すぎだって。地下鉄3に乗ったら目的地の145 Stで長いこと止まったあげく扉を開けずに発車してしまう。車内放送で何やら言って…

朝晴だがすぐ曇る。 撮影済みネガを入れ替えてBroadway/72 Stへ。駅のすぐそばの角にTrader Joe's発見。紙袋が前のホステルにあったのでNYのどこかにあるはずと思っていたが、けっこう近かった。地下鉄1本で出られる。これは便利。またインドカレーやヴェト…

朝から雨。昼前でもぱらぱら。今日は撮影は無理と判断し、軽装で下見に。 NYCにも99セントショップはあるが、LAのようにチェーンまたはフランチャイズ展開ではないようで、ロゴもさまざま、みな個人営業風。しかもLAのように79セントとか69セントのものはあ…

晴から次第に雲が広がるいつもと同じ経過。 Malcolm X BlvdのW128 Stあたりにある時間貸しネットの店は30分3ドル。そのままの設定だと日本語は表示できない。変更にはインストールディスクが要求される。コントロールパネルの言語環境をいじってたら表示はで…

朝晴れていたがたちまち雲が広がる。 33StのEmpire State Buildingの東の韓国人がやっているネットカフェは、30分2ドルとなっているが、pomeraをUSBケーブルでつなごうとしたら、そこは使えない、奥のVIPルームじゃなきゃだめだという。そっちは10分2ドル。U…

明け方寒かった。曇。3からRに乗り継ぎ、Bay Ridge 95Stへ。Brooklynの南西。途中いろいろ迷う。ここの地下鉄はベルリンと同じでひとつのホームに複数の路線が乗り入れていてこみいっている。方向さえわかりづらい。LAのMetro Lineも、行き先がホームの1カ所…

早朝特快晴。でも9時前外に出てみたら雲だらけ。Union Staionに行ってみるが晴れそうもなく、ひとまず戻る。E106の部屋は1泊で引き払ってHarlemへ。Malcolm X Blvd/W131の角、Central Parkの北の真ん中の通りを2.5駅分上ったところ。明るくていい部屋。部屋…

早朝曇だがまもなく特快晴に。ところが10時頃には雲が出はじめ、どんどん広がっていく。ホステルをチェックアウト。ルームシェアの部屋を借りることにし、その検分。 East Harlemで、数カ月前までNYCに住んでいた人によると、East110Stあたりは受刑者あがり…

今日も朝から曇。NYはこんなもんだろうなあ。1昨日撮影できなかったのが悔やまれる。 しかし、むしろ曇のほうが好都合な対象があったと思いついた。やってみるか。ところが昼前に雨。雨じゃなあ。条件によってはできなくもないのだが。 昼過ぎ雨も上がりフィ…

朝から薄い巻雲。 ホステルのインターネットは20分2ドル。しかしUSBでつなげたpomeraもSDカードも認識しない。ほとんど使いものにならない。WiFiのパソコンを持ってくるべきだった。まあ荷物が重量制限いっぱいだったのでどのみち厳しかったけど。 安いホス…

朝から曇。雨上がり。上の客がガタガタやっていて起こされる。Good Morningと言っても返事がない。見たらひげそり中だった。そういえばアメリカ人はみな髭をそっているか、伸ばしていたら手入れしている。メキシカンも身だしなみがいい。ホームレス以外は体…

快晴。西の山脈で雲が発生しているが、この地らしい空。 昼食も食べずあわてて出発。昨日の1日パスがまだ有効なのでバスで空港へ向かう。ところが、1回乗り換えたら空港に着くと思っていたのに、着いたのは乗り換えターミナルだった。もう1本のバスに乗らな…

朝から曇。砂漠で晴ればかりと思っていたのに。 昼寝して夕方からバフェではいちばん安そうなCIRCUS CIRCUSに行ってみる。HILTONも行ってみたが敷居が高い。客を絶えず監視している。CIRCUS CIRCUSは庶民的でたいへん入りやすい。バフェだけでもぜひどうぞと…

早朝は特快晴だったがじきに雲が広がる。 何度も行ったというひとが言うには、Las Vegasに最初に行くときには夜に着くようにしたほうがいい、昼間行ってもがっかりするだけ、という話だった。どれほど色あせて見えるのだろう、と思いきやおもしろいじゃない…

陸路移動

朝から曇。残りのビールを飲んだりメールが送れなかったりで出発が遅れ、しかもMetro Red Lineが車両故障で遅れ、Greyhoundのターミナルに着くのが遅れてしまう。ネットで予約した場合には少なくとも1時間前には発券しろ、との条項があり、それを盾に新しく…

日の出前から曇。ここしばらくの傾向だと9時頃には晴れるのだが曇ったまま。意を決して靴を履いてみる。履けた! ケガからひと月以上にしてやっと。 6ドルでMetro 1day passをチャージして10時からLふたたび。昨日、持ってきた0.6φのをしこんだ。これと.58だ…

朝曇で8時には消えるがくすんでいる。 9時前、Hollywood/Highlandの駅前で前回の逆を4枚。しかしすでに反射あり。2回目だが全滅かもしれない。 Vermont/Santa MonicaからMへ。前回と90°方向違い。6枚。 Wilshire/Vermontから西へ歩く。Windsor Blを、と思っ…

朝から曇。11頃晴れ出すも北に積雲。Union StationからLittle Tokyoに出てみる。しかしどうにもつまらない。活気がないというか、盛りを過ぎた商店街という風情。いんちき臭さをごり押しするパワーもない。メキシカンのほうがよっぽどパワフル。「Kimura Cam…

朝から特快晴。遠方はやや濁り。 9時前にHollywood/Highland駅前。寄って3枚、引いて3枚、さらに離れて2枚、ひっくり返して2枚。戻ってフィルムを詰め替え、さらに続きを、と思ったが11時前で日が高すぎ。Vormont/Santa Monicaから昨日のM。ここも日が高い。…

晴れてはいるのだが西に薄く圏層雲。10時にWilshire/Normandieに着いても消えない。通りを行ったり来たり。 やけどから4週間経過したが、まだ包帯がとれない。まだ痛む。今日もサンダル履き。かさぶたから水が出るようになってしまった。歩きすぎだろう。 い…

朝から特快晴。ようやく待っていた条件で撮影できる。救急絆創膏がかさぶたと癒着していていやな予感がしたが、しばらく歩いたら絆創膏がはがれていた。いちばん大きいかさぶたが半分めくれていて、靴が履けるかもしれないと履いてみたが少し歩くと不安。ま…

朝から特快晴。ちょっともったいない気もするが、Lで撮影。10時半から。 ここには照明がない。基本的に天井と壁からの外光の透過光で照らされている。障子のような白い形状で、繊維が混ざった和紙のような半透明の素材を通して外光が入射するようになってお…

朝晴れた、と思ったら雲がせり出してきて10時頃には4割方曇。Civic Ctr駅からDisney Hallへ。旧型器で、のつもりで一式紙袋につめて持ってきたのだが、横に広すぎるしスチールパネル張りで色もおもしろくない。やるなら日没前だろうか。ただ現行器では悪くな…

こちらに来てから3週間が過ぎた。朝から雨。 包帯が切れたので、負傷以降はじめて包帯を換えずに前日のまま。もう包帯なしでもよさそうだし、そのほうが通気性も向上して傷の治りも早くなるらしいが、ぶつかったりするのが不安でまだはずせない。 手ぶらで出…

8時前、遠く雲あるものの晴。1日雨とかいう予報と聞いたのだが。しかし午後は撮影できない。せめて朝だけでも。と思ってたら9時にはすっかり曇。ありゃりゃ。なおまだ夏時間なので太陽暦からするとおよそ1時間前。 Red Lineに乗ったら電車が来ず、やっと来た…

朝から雨だと。撮影ができないならGetty Centerにでも行こうかと思ったが、この足にサンダル履きでは雨の中歩けない。美術館にすら行けない。何ひとつできない。また腐る。この地にいられるのもたぶんあと10日。

朝から鈍重な雲。日の光までも、なにもかもが鈍い。視程も短く、Union Stationからダウンタウンの高層ビルがけぶって見える。 Del MarからPasadena City Collegeのフリーマーケットへ。クイックロードフィルム2枚だけとか5x7らしき現像ハンガーのさびたのと…

今日も曇。どうなってるんだまったく。しかも10時頃には雨。すっかりやる気をなくす。が気をとりなおして昼頃出発。だんだん晴れ間がのぞいてくる。 Red LineのCivic Ctr駅を降りてTemple Stをまず南東に、戻って北西に。四角四面の行政区画。LAカテドラルに…