朝から雨。昼前でもぱらぱら。今日は撮影は無理と判断し、軽装で下見に。
NYCにも99セントショップはあるが、LAのようにチェーンまたはフランチャイズ展開ではないようで、ロゴもさまざま、みな個人営業風。しかもLAのように79セントとか69セントのものはあまりなく、だいたい1ドル以上する。傘は5ドルとかだった。Malcolm X Blvdの店で1.99ドルの折りたたみ傘を買うが小さい。ビニールのテーブルマットをシーツ代わりに買った。1.6ドル。工具などもあって、品質はわからないけれど、写真器の自作でも困らなそう。もちろんみんな中国製。
Times SquareからWest Sideへ。川辺の空母はIntrepid Museumなる軍事博物館。入館料一般22ドル。これは要撮影許可物件だな。ものがものだけに、ちょっとやそっとでは許可は通らないだろう。F14とかF16とか、旧式とはいえまだ現役で運用されてそうな機体もあるから。米軍関係者の、それなりの立場のひとの口利きでもないと難しいだろう。LAのDisney Hallのほうがまだ楽だったろう。
雨は上がった。傘は買う必要なかった。
Hudson川沿いを北上。NY中央鉄道線の69 St乗換橋?が朽ち果てて打ち捨てられている。国の歴史的遺構らしい。その南には崩れた鉄の巨大な骨組。
その北、Amtrakが走るその上の車道の鉄橋が悪くない。曇でもできる、かえって好都合かもしれない。しかし撮影機材がない。戻って調達することに。この時点で14時前、戻って出たのが14時半過ぎ、着いて撮影、と思ったら雨がぱらぱら。屋根もところどころあるので思い切って撮影。EV9.3/ISO160、10.6/ISO400。Portra400NCで5m。ドッグヤードなので犬が連れられてきて放されている。晴れてきて明るくなり、2枚は3m。途中露光部が破けるのが2器。Las Vegasで暗い中扱いが乱暴すぎたかも。16時半終了。
夕方強い雨。Canal Stで迷って大遅刻。