朝晴だがすぐ曇る。
撮影済みネガを入れ替えてBroadway/72 Stへ。駅のすぐそばの角にTrader Joe's発見。紙袋が前のホステルにあったのでNYのどこかにあるはずと思っていたが、けっこう近かった。地下鉄1本で出られる。これは便利。またインドカレーやヴェトナム風ラップやわけのわからん輸入ビールにありつけるぞ。
Hudson川沿いを北上。昨日の続き。しかし単調ですぐ飽きる。自転車か足で走ってるひとばかり。とにかく1周と歩く。Riverbank State Park。おそらく下水処理場の上の公園。煙突も立っている。体育館に向かって16時頃から20sベースで5枚。昨日聞いた話では、アメリカの空港でX線スキャンに通すとストライプ状にかぶるらしい。4枚は預け入れ荷物に入れたのでかぶってる可能性大。晴れてはきたものの巻層雲が出てるしあんまりたいしたことないが、かぶった可能性のあるフィルムを使いきるのと景気づけで露光。とにかくどんどん露光していかないことには何もはじまらんし残らんのだ。
バスが待っていてすぐに来たので乗る。古くて落ち着いた街並み。白人も多い。いいところ。カテドラルの先で降りて地下鉄Cに乗り、快晴になったのでChryslerへ、と思ったが間に合わず日没。8 Ave/42 Stで降りて地上へ。なお駅やバス停の表記で、交差する道の名称2つを/で区切って書くのはLA方式で、わかりやすいのでこう書いているが当地ではそんな表記はしない様子。暗くなるのを待ってBroadwayが7 Aveと交差するあたりと42 Stの電飾を5枚、2sから5s。明るさでいったらLas Vegasよりここのほうが明るい。特に巨大ディスプレイの前など。でもディスプレイはおもしろくない。三脚を据えている同類がいるので気を使わずにすむ。20時過ぎ撤退。Trader Joe'sに寄る。ビールが安い。12oz6本で5ドル程度。LAにはもっと安いメキシコビールもあったけどまずかった。ヴェトナム巻きはなかった。カレーは見あたらなかった。次にちゃんと探そう。陳列してあるパンにかびが生えていたのは残念。もちろん期限内。レジ待ちに長蛇の列。2列で並ばされ、あいたレジに旗で呼ばれる。最近できたらしいが、きれいでしゃれてるし、人気も出るだろう。