朝から曇。寝すぎて頭が重く、さらに寝てしまう泥沼。これじゃいかんと15時過ぎにようやく起き出すが、歩くと頭がずきずきする。寝すぎだって。地下鉄3に乗ったら目的地の145 Stで長いこと止まったあげく扉を開けずに発車してしまう。車内放送で何やら言ってるが聞きとれない。次の終点で折り返して降り、Riverbank Park行きのバスに乗る。終点で降りてHudson川を北上。昨日の続き。単調。橋を越えて日没。寒い。帰りたいが高速を渡って陸の奥に行ける歩道橋がない。AのDyckman St駅に着く頃ようやく、これは様子がおかしいと気づく。風邪だ。立ってるのもつらい。2度乗り換えて帰りつく。目が痛い。だいたい頭痛になんて滅多にならないのである。二日酔いでも腹には来るが頭痛は一度もないし、風邪でも記憶がない。脳だけは頑丈らしい。それがずきずき。無理して歩かず寝てればよかった。風邪もそうそう引かないのだが、変なのをもらってきたらしい。今朝寒かったし。風邪を引いたら暖房をがんがんかけて汗をかいて一晩で直すのが常だが、ここは暖房がまだ入らないのだ。設定温度が低いとかいうのだが、なんとかしてくれよ。布団もない。やむなく厚着して寝る。ドカジャンを持ってきてよかった。