今日も曇。どうなってるんだまったく。しかも10時頃には雨。すっかりやる気をなくす。が気をとりなおして昼頃出発。だんだん晴れ間がのぞいてくる。
Red LineのCivic Ctr駅を降りてTemple Stをまず南東に、戻って北西に。四角四面の行政区画。LAカテドラルには尖塔がなくモダニズム建築でわりあい小さい。Grand Avに右折しフリーウェイを渡ったところにある建物が気になっていたのだが、学校が集積した区画らしい。手を挙げて挨拶するロボットのような塔があって、前から旧型器で撮影できないかと思ったが、敷地内で警備員もいて無理っぽい。それに道が狭くその先はフリーウェイ、引きがなさすぎて撮影もできそうにない。その向かいにBurger Kingがあり、坂のため相対的に低くなっている。これはいい。しかし北に雲。しばらく待って14時過ぎに雲が収まってきたので路上から見てみるが、フリーウェイ入り口の金網で囲われた空き地にはいりこんでほぼ正面から撮影することにする。しかし雑草が多くて真正面には行けない。2枚、30sで露光するが、ほぼ完全順光で反射がきついので夕方また来ることにする。
カテドラルに寄ってみると、観光名所らしくカメラを提げたひとがちらほら。結婚式をやっていたが内部にも入れる。さすがオープン。内積は見た目より大きい。オルガンは小規模だが、音が天上から降り注いで聞こえる音響設計はすばらしい。残響時間も3、4秒はありそう。随所に古い祭壇や告悔か祈祷のための小空間が設けられている。神秘的というのではないがカラッとしたいい空間。ごついズームレンズのカメラを提げてスーツを着た黒人の女性が、ベビーカートを押しながらうしろのほうから撮影している。たぶんウェディングのプロのカメラマンなのだろう。式典に介入しないよう距離を置くというのは記録係としてありうる態度だと思うが、子連れでの仕事が許されるとはさばけたものだ。
7th St/Metro Ctr駅から金融街。高層ビルが立ち並んでいて飛行機からでも目につくのだが、行ってみると通りはえらそうにおっ立つ「greed」ビルの影ばかり、夏至前後の南中時ならまだしも、秋分前後の15時、サマータイムなので実際には14時相当であれでは、1年の大半は、少なくとも街路を撮影するのに適した街とはいいがたい。西新宿だって大手町だってあんなに超高層ビルが密集してなくて日は当たるし、土曜日でも活気があって、とにかくもっとおもしろいと思う。以前から遠目に見て魅力なさそうな場所だと思っていたが、やはりつまらなかった。あれじゃ犯罪率も上がるか。
北に雲は残るものの、だんだん晴れて空も青くなる。Pershing Squareへ。ここも南から西側の道路は日が当たらない。5th StとHill Stの交差点の4つの辻をうろうろしながら、結局は東側の角で撮影。西の角は鳩の糞だらけ。
こちらの信号は、格子状の遮蔽板が入れてあって、外光の入射を防ぐとともに指向性を高くし正面からはっきり見えるようにしてある。つまり視野角が狭い。これには気づかなかった。すぐ下から見上げても、電光表示はほぼまったく見えないのである。これで構想していたうちのひとつは不可能になった。やってみなければわからないものである。きっと米国の他の都市の信号もそうだろう。これは痛い。
それに交通標識が風で揺れている。柔構造でつくって衝突に耐えるようにしてあるとかじゃなくて、単に締め付けがヤワか、ゆるんできているだけのように思える。こいつはまいった。日本の交通標識は1本数百万もして、特殊法人随意契約で道路行政の天下り構造の元凶で、と腐敗の象徴だと思っていたが、物理強度だけはしっかりしているのがよくわかった。
とにかく撮影。EV15.3/ISO160、30sベース、PortraNC400をはじめて屋外で使用。10sから15s。標識の揺れが多少は抑えられるか。こんな長秒時じゃ一緒か。
10枚使いきって、Broadwayに行き、充電器を買った店を探す。しかしわからない。だんだんばからしくなってきて、時間もないし、クレームはやめにする。光のあるうちに光の中を歩め。
Civic Ctrに戻り、さっきのBKに17時半。光の角度はちょうどいい。やや汚れているがどこも一緒。いざフィルムの詰め替え、と思ったら替えのフィルムがない。なんとしたことだ。こんなポカははじめて。どうしようもない。戻ったら日は暮れている。さっき無理して使い切らなきゃよかった。でも今さら。北に雲があって空が濁っているし、あきらめる。また晴れる日もあるはずだ。なきゃ困る。次は朝のほうがいいかも。
地下鉄で帰還。来週のWeekly Pass発行の末日だが、結局更新しなかった。だってMetro Railは無札でも身障者用の自動改札レーンを抜けて乗れるのだ。そうやって乗っている人は多い。Passがあっても、バーを回すのがかったるいので身障者レーンを抜けている。降りるときは、たまに監視がいるが無視しても今のところおとがめなし。Metro Busは払う必要があるが、もうそんなに乗らない。Sanata MonicaやLong Beachの市営バスにはMetro Passでは乗れないので無意味。劣悪な充電器代をとりかえすつもりで、ってお門違いなんだが。無賃乗車が発覚すると250ドル徴収されるらしいのでやるならその覚悟で。