朝から雲がち。先週までの特快晴がずっと続くのだと思っていたのだが、秋になるとこんなものらしい。しまった無理してももっと早めにやっておくんだった。選択しようとしたら今度は洗濯機に2度コインを強奪され、腹が立って手洗い。午後にも晴れず、本日も断念。で4x5のネガ現像ができるラボを探す。
なんとFreestyleがHollywoodにあったのだ。知ってたと思うがすっかり忘れていた。しかもここから遠くない。5124 Sunset Blvd Hollywood, CA 323-660-3460、Sunset Bl沿い。世界でも最大級の在庫を誇る写真機材のネットショップ、その実店舗である。Freestyleからは買ったことがない、正確には、注文したんだが初回にしては額が張りすぎて怪しまれ、身分照会に時間がかかるといわれていつものB&Hにしたのだった。B&HはNY、あちらが東でFreestyleは西、それぞれ両横綱といったところか。あの、webだけはさんざん見たFreestyleが実在するなんて。さすがアメリカのスケールのでかさを実感させる。
こんなに近くにFreestyleがあるんだったら、あんなたいへんな思いをしてフィルムを運んできたりしないで、こちらで現地調達すればよかった。B&Hには行くつもりだったけれど。
フィルム現像もやっているようで、ネットで評判を見ると安くはないが仕上がりはいい様子。Red LineでVermont/Sunsetに出てしばらく歩くが、西か東か見当がつかない。地図で見てわかったつもりだったんだが、わかっているのはNormandie Avの西ということだけ。東向きにしばらく歩き、Downtown行きのバスに乗るが、しばらく行ってこれは違うと逆に戻り、乗り継いでVermont/Sunsetの1駅先のVermont/Normandieで降りてすぐ。スクールもやっているようで小部屋が多い。店舗は想像したより狭く、インクジェット用紙と印画紙、薬品、暗室用の小物が大半。奥に現像受付らしきブースがあり、T-MAXがどうしたなどと客と店員が話している。見慣れた堀内カラーの注文袋によく似たオレンジの角2程度の紙袋がある。どこでもこのシステムか。前の客が帰ったところで、フィルム現像の価格表をもらうと、35mmと120しかない。220もなかったかもしれない。4x5は現像できないのか聞くと、ファイルを何度もひっくりかえして探している。あんたんとこであれほどたくさんのシートフィルムを売ってるくせに、ろくに現像の値段も答えられないのかよ、と言ってやりたかったけれど。あげくやっとその記述を見つけて、C-41の4x5は1枚あたり4.65ドル、2枚から、という。た、高い。1ドル83円台前半の円高でも1枚390円程度。増感現像だと60ドル程度。それじゃ出さんよなあ。こっちではみんなカラーネガの自家現像してるんだろうか。まさか。このありさまでは薬品も充分に回転していないだろうし、持ち帰って自分で現像したほうがよさそう。露光済のフィルムを長時間現像しないでおく潜像退行とカブリのリスクを考えてもなお。
もらった価格表は置いてきてしまったようだ。ちょっと残念。店のひとは親切そうだし、グレインがどうだのとモノクロには詳しそうだが、モノクロフィルム現像を外注に出すのかねえ。薬品はプラチノタイプ用の薬品など。印画紙はモノクロだけ。見たことのない銘柄が多い。富士の印画紙はどこにもない。オリエンタルすらほとんどない。バットやイーゼルも16x20どまりで、あちらでもここまでが現実的なサイズなのだろうか。Besselerのイーゼルをはじめてさわった。両側にダンパーがついていて、ブレード部をあけると自然に止まるのだけはいいが、つくりは雑でブレードが浮いている。Saundersにしといてよかった。フォーカススコープなども安物しかない。引き伸ばし機は、LPLやBesselerの6x7が数台。ヨドバシやビックに完全に負けている。
そして、Sigma12-24mmのレンズキャップが出国前から行方不明なので買おうと思ったが、そういうものは置いてないという。奥に在庫があるのかと思ったのだがそうでもないらしい。あの、webでの圧倒的な品ぞろえはなんなのだろう。こんな地代の高い場所でなく他に倉庫とかあるのだろうか。Santa Monicaにも店舗があるらしいのだが、そっちがHeadshopなのか。なんだかかなりがっかりであった。たぶん持ってきたネガもここにはないのではないか。これではNYのB&Hもあまり期待できない。店内が暗くなったと思ったら18時終了。粗悪充電器の文句を言いにいこうと思ったがバッテリーを忘れて中止。
そんなこんなでも足の画像は撮影できる。

知り合いに「携帯がないと死ぬよ」と言われて渋々買ったLG製Verizonの29.9ドルのプリペイド携帯。固定焦点距離、露出はマニュアルで変えられるし横位置縦位置が逆になるらしいがめんどくさいのでそのまま。夕刻のプールサイドにて。