朝晴れた、と思ったら雲がせり出してきて10時頃には4割方曇。Civic Ctr駅からDisney Hallへ。旧型器で、のつもりで一式紙袋につめて持ってきたのだが、横に広すぎるしスチールパネル張りで色もおもしろくない。やるなら日没前だろうか。ただ現行器では悪くなさそうなのでやってみる。
やっぱりLAの陽射しは強かった。12時でEV16.6/ISO160。東京よりほぼ1段明るく、倍の照度ということになる。失礼しました。道理で明るいわけだ。雲が去るのを待つが、日なたは暑い。ここは日陰でもパネルの照り返しで暑い。ホールの南東側で10sとか。8枚撮影して露出を計るとEV15.8。下がった。さっきはパネルの照り返しで明るくなっていただけなのだ。しまった。みな露出アンダーだった。雲が広がってきたので2枚を残しネガ交換。4枚が終わりかけたところで、警備員がやってきて許可なくアンブレラや三脚を使った撮影はできないという。掃除のおばさんが何回も来たが何もいわれなかったので別にいいのかと思っていたのだが、いずこもいっしょか。すぐ正面に監視カメラがあったのだから無理もないか。それでも1時間はやっていた。撮影だけなら見逃してくれたのかもしれない。でもごそごそと怪しげなことをやっているので、これは見過ごせない、となったのかもしれない。あと2枚、とにかく撮っておけばよかった。次にまた無許可でやったらお縄だろう。そんなに執着があるわけでもないが、他ではなかなか見つからないような条件だったので残念。装填中のフィルムを詰め終えるまで警備員が見張っていた。どこでも一緒。雲も広がってきたしあきらめる。12時半頃だったか。
南西へ行きCITIBANK横の広場のパブリックアートらしきもの。雲が消えるのを待っていたら、南のビルの影がかかってしまう。とにかく6枚撮影。そこのテーブルで詰め替えて、これは、と思った交通標識を探すが見失う。Grand Avだったような。その通りを下ってBurger Kingへ。17時頃だったか。看板の影が去るのを待ち、30sベースで4枚程度、詰め替えつつ正面に移してさらに数枚。プログレッシヴに露光時間を延長していくが、露光中に西のビルの影にすっかり隠れて終了。