晴れてはいるのだが西に薄く圏層雲。10時にWilshire/Normandieに着いても消えない。通りを行ったり来たり。
やけどから4週間経過したが、まだ包帯がとれない。まだ痛む。今日もサンダル履き。かさぶたから水が出るようになってしまった。歩きすぎだろう。
いかにもLAというべき、椰子の木が立ち並ぶ道を探すのだが、なかなか条件のいい場所がない。バスに乗っているときにはあちこちにあったように見えたのだが、実際に行ってみると思うようにはいかない。自分で運転していたらなおさら見つからないだろう。やはり歩かなければ写真は撮れない。もちろんひとによっては車で移動したほうがいいのだろう。ただ、歩いて見つけるというスタイルを長年にわたって築いてきたのだ。いや、単に、撮影対象を見つける訓練を歩きながら行ってきたから、歩いて写真を撮るのが得手になったというだけでなく、歩いて発見するという手段に応じて、それに見合った制作内容を錬成してきたのである。かように手段は目的を規定する。
それに雲も消えない。今日も曇ってだめか。あきらめが漂いはじめるが、とにかく撮っておこうと、Kingsley Drのローマカトリック教会、Saint Basil前で3枚。南側のビルの影がかかりきる前に。
そこから東へ。Wilshire Blvdは何度か見たので1本北の6th Stへ出ると、Mariposa Avがなかなか具合よし。12時前から6th Stを北へ10数枚。はじめは東にうすく雲がかかっていたが、やがて晴れる。道のど真ん中に三脚を立てて撮影。Wilshire Blvdではまず無理だが、この通りは通行量が少ないためクラクションを鳴らされたりはしない。とはいえ韓国系の教会の駐車場がすぐ前にあり、日曜なので車の出入りが多く、気を使う。そんなにやりようもないのだが、15時近くまで詰め替えつつ何枚も撮り続ける。失敗したくない、ここで決めたいとの一念。しかし細くて高い種類の椰子の木は風でかなり揺れている。露光時間を短くしてさらに2枚。日が傾いたのでさすがに撤退。
その東の道は新しい建物が並んでいて、こっちでもよかったかも。
近くの韓国系のショッピングモールにトイレのために入ったら、ハングルだらけの食品売場になぜか桃屋のキムチの素がおいてある。日本語表記のも、英語のも。ハングルもあったかも。かつおだしがきかせてある、いやイノシン酸が添加してあるというほうが正しいのかもしれないが、あれを韓国人が好んで食べるとは思えない。でもわざわざ英語表記とかの輸出仕様で出すとは。誰が食べるんだろう。ゆで豚など試食して腹を満たす。近所の韓国料理屋に行こうと物色するが、日曜でランチをやっていないし、ハングルだけの店に入るのは勇気がいる。せっかくの好天を無駄にしたくないので見送り。Vermont Avに出てMetro Railに乗り、Wilshireの西に行くかVermontを北上するか、来た電車にまかせる。Vermont北上便が来たのでVermont/Sunsetに行こうと思ったが、Sunset Blはつまらなかったと思い出し1駅で降りる。Vermont/Beverly
16時からNew Hampshre Av/Council Stで3枚。日本から持ってきた携帯食の最後の一箱を食べてしのぐ。ヒスパニック街らしいが、路上で黒いダークバッグを広げ中でもぞもぞやっていると異様に見えるらしい。こちらのひとはなんでも興味を示し問いかけてくるが、あまりに得体の知れないことをやっていると避けるらしい。時々笑いあいながらちらちら見ていく女性がいるが、三脚を脇に立てて、片足を包帯でぐるぐる巻きにした東洋人が、路上にへたりこんで黒い袋でもそもそやってるのだから、見るからに変だろう。当人としてはすべて理由があってやってることなんだが。何をやっているのか聞かれた際の説明をあれこれ考えたが、結局その機会はなかった。
そのかわり、三脚を立てたところで、さっきエンジンつきのボードに乗っていた少年に何か言われる。写真を撮ってる、10分くらいで終わる、というと、パスがどうしたとか言う。路上なので通行の妨げになるということかと思い緑地帯に三脚を立てたらOKと去ったが、あれは許可を得ているのかということだったのかもしれない。メキシカンは子供でもそんなことをいうのかね。明らかに公道のはずなんだが。
この道は見通しがよく椰子の木もあるが、途中で三叉路になってそっちにも延びてるし、もう日が傾いているので充分。サイクリングの白人もいるが、駐車監視の車は何回も回ってくるし、ここらは物騒なのかと撤退。そのまま北上。
Fwyの出口が午前中にはちょっといいかも。
Vermont/Melroseのバス停でフィルム装填し、角のM。先に電線があって鳩が鈴なりだが、Wilshire/Westernの先よりはいい。17時だったか、EV14.5前後、40sベースで4枚。さらに装填と思ったがPro160sがない。3箱使いきってしまった。Portra400NCは1枚だけ。とにかく露光。
現行器の問題は、詰め替えに時間がかかることと、暑いと蒸れること。探している時間がもっとも長くて、晴れの日を待って無為に過ごす時間はさらに長いのだが、実際の撮影の段に当たっては、数十秒とかの露光よりも、この詰め替えの時間のほうが遙かに長い。でもこればっかりはしょうがない。これの倍とか現行器を作る気力も持ち歩く体力もない。
Mはあちこちで見たが、なかなかこれがない。もっと探せばさらに条件のいい場所もあるのだろうが、この日程でこの足と交通事情ではこれで手を打つのが無難。ここで出会えたのが僥倖。ただ、ほぼ真横からの光で不満なのでまた行くけれど。
日も傾いたし帰り時。今日は撮りまくった。現行器史上初の枚数かも。LAでやっておくべきと考えていた対象のうち、3つはとにかく押さえた。結果はともかくとして。Vermont/Santa Monicaから帰投。次はここから午前中に。