8時前、遠く雲あるものの晴。1日雨とかいう予報と聞いたのだが。しかし午後は撮影できない。せめて朝だけでも。と思ってたら9時にはすっかり曇。ありゃりゃ。なおまだ夏時間なので太陽暦からするとおよそ1時間前。
Red Lineに乗ったら電車が来ず、やっと来たら反対車線に入線。何かあったらしく車内放送しているがまったく理解できない。隣のHollywood/Vineでは空の車両が対向車線に止まっている。人身事故ではなく車両事故だろう。Wilsher/Vermontから720でWilsher/Farefaxに12時半着。ロサンゼルス・カウンティ美術館、西海岸最大の美術館である。いや広い。ダウンタウンから伸びるかつてのメインストリートであるWilsher Blに立っていた百貨店が歴史的建造物として美術館に転用され、そこから東に伸びていったのだそうだ。でもその西側の旧百貨店は休館だったが、それでもとにかく広い。レンゾ・ピアノ設計の、何とかいう投資家の寄付による新館ができて、あちこちにその告知広告がある。建物はどうなんだろうと思うが中は金をかけまくったお披露目展。西洋美術以外では日本・韓国・中国・インドの展示スペースがあったが、それぞれ、この地にゲットーがあるからだろうか。全部は回りきれず、かなりとばして回っても本館の一番下のフロアとあと2観を残してしまった。写真も見られず。月・火・木・金の17時から20時まではコレクションは無料らしいのでまた行こう。
すばらしいチャンスをいただいた。なんとかうまくものにしよう。でも暗いので不安。