早朝特快晴。でも9時前外に出てみたら雲だらけ。Union Staionに行ってみるが晴れそうもなく、ひとまず戻る。E106の部屋は1泊で引き払ってHarlemへ。Malcolm X Blvd/W131の角、Central Parkの北の真ん中の通りを2.5駅分上ったところ。明るくていい部屋。部屋に入るまで鍵が3つ必要で、盗難の心配もない、いや比較的低い。大型冷蔵庫があるが現時点で他の部屋は空きなので独り占めできる。1カ月と1週間ぶりにフィルムを冷蔵庫に入れる。もう涼しいのでその必要もなさそうだけれど。むしろHollywoodでのインディアンサマーという奴の時期に入れたかったが、冷蔵庫が一杯で無理だった。
これで1日23ドルならホステルよりずっといい。NYCで安く泊まりたいならルームシェアがおすすめ。ただ、今回泊まったところはチェックイン・チェックアウトという勘定ではなく、通常の不動産賃貸と同様の、入居日から起算して退出日まで賃料が発生する計算だった。つまり1泊でも2日分かかる。それにデポジットを1月分預ける必要がある。それにカードは使えない。現金かトラベラーズチェックのみ。このへんは物件によってさまざまだと思う。それに、個人相手なので、デポジットを返さないといったトラブルのリスクもある。デポジット不要の物件もあるだろう。それに期間も長期から短期までいろいろ。
パリでの経験から、数人部屋のホステルは他の宿泊客との交流もあって英語の練習にもなっていいと思ったが、今回のChelseaではそれは期待はずれだった。実際のホステルは1件泊まって1件見ただけだし、ルームシェアも2室しか知らず、あとはネットで調べただけだが、その限りでいえば、ホステルは特に安くもなく、盗難等のリスクを考えると、日本人がやっているルームシェアのほうがいいと思う。ずっと落ち着ける。
雲が広がる中、3で終点のNew Lots Avまで行き、降りる前に戻っちゃったのでPennsylvania Avで降りる。Brooklynの東。古い煉瓦の建物が並び、高さもそろっていて、Manhattanより景観としては優れているかもしれない。昼間見る限りでは、平和ないい土地。あちこちにあるチェーンのスーパーマーケットがここにもあり、多少安いがやっぱり高い。Livonia Avまで歩くとLが交差していて、乗ると終点Canarsie Rockaway Pkwyへ。無料でバスに乗り換えられる。どのみち乗り放題だけど。バスに補完される路線なのだと思い、せっかくなので来たバスB42に乗ってみる。
あちこちにあるガススタンドのGettyは、LAのGetty Centerの関係だろうか。平屋が多くなり、空が広く見える。車が増え、道も広くなる。駐車場の敷地を広くとって、奥に小さな店を並べた区画が角ごとにある、LAでたくさん見たのと同じ街のつくり。これがアメリカの標準的な街並みで、Manhattanが特殊なのだろう。穏やかな街。いいところじゃないか。夜はどうなるのかわからないけど。終点がCanarsie Pier。Jamaica Bayに突き出た海釣り埠頭。静かな海。LAでは10カ所くらいの海岸に行ったのに、包帯にサンダル履きでは砂浜を歩けなかった。やっと歩ける。
戻ってまたLに乗り帰還。よく見るとやっぱり無精ヒゲのひとは結構いる。
125Stはなかなかにぎわう歓楽街。ほとんど黒人だけど。しかしかんじんの食料品を売っているスーパーマーケットがない。ドラッグストアは3件くらいあるのだが、食品は貧弱、生鮮食品はない。でもMalcolm X Blvdのわりと近くにASSOCIATEDスーパーマーケットがあった。あちこちにあるASSOCIATEDだが、やっぱりChelseaよりは安い。ただ地域によって品揃えが違って、BrooklynのPennsylvania Av近くにあったのもASSOCIATEDだったのだと思うが、清涼飲料売場にココナツの炭酸飲料とかココナツの実入り飲料とか1.25ドルくらいであったのでつい買ってしまい、あんまりいただけない味だったのだが、このへんにはそういうものは置かれていない。
オーヴンが使えるのはうれしい。ローストチキンでもつくってみるか、と思ったが、そんなことをやっている時間はない。でもナンとか冷凍ピザくらいなら焼ける。オーヴン、ちゃんと使ったことないのだ。これがあればかなり料理の幅が広がるはず。
Hollywoodで1カ月泊まったところにも備え付けのオーヴンがあったのだが使えなかった。Hollywoodの投宿先についてはこれまで何も書いていない。その気になったら書くかもしれないが、なかなか得がたい、独特の体験であった。鍋とフライパンはあるがなぜか蓋がない。米は炊けない。和食なしの耐久実験をしているのでそれはまあいいのだが、しかし焼いて蒸すような調理がやりづらい。目玉焼きすらつくれないわけだ。
ベーコンを焼いて、残った油でインゲンと生姜を炒めていたら、換気扇を回しているのにブーブー警告音がしつこく鳴る。ベーコンではまったく鳴らなかったのだが。生姜に反応するのだろうか。あれしきで咎められるようでは天ぷらなんてとてもできない。やんないけど。
あと、昨日泊まったところもそうなのだが、やっとゆっくり風呂につかれると思って湯を張ろうとしたら、浴槽に湯をためられない。聞けばManhattanは全部そうなのだとか。ほんとかね。少なくともまともなホテルはそんなことはないはず。ルームシェアで長風呂させないためかも。しかも夜になっても暖房が入らない。仲介者は電話に出ない。寒い。寝具は薄い毛布。失敗だったか。