曇。HCL新宿。上がったネガを見るとまだケラレがある。どこが原因か不明。それと11日のネガで濃度の段差ができていて原因がわからなかったのだが、光源があると反射して影ができるようだ。堀内の裏の路地で縦位置撮影。曇天でEV10.5。5段で32倍だが16分はやり過ぎ。約200sにしておく。こんな暗い条件で4x5を露光するのは、ひょっとするとはじめてかもしれない。東京大仏の夕方の撮影はかなり暗かったが。
帰ってきて横位置つくりなおし。根もとのでっぱりと、隙間を埋めるための細い植毛紙が浮いていたのが悪さをしていたらしい。
先月レンズつきフィルムで撮影したネガから55stationでトリミングして焼き増し。店舗によってはできないと言われる。店員の技量の差。たいていはバイトみたいなもんだろうし無理もない。1カットにつき特殊加工料300円がプリント料に上乗せされる。プリントが複数枚でも同じネガで同じ指定なら追加分はそのサイズのプリント料のみ。これも55分仕上げ。伸ばすと甘さが目につく。トリミングのカット位置は、トレーシングペーパーでの指定通りにやってくれた。たぶん従来型アナログ工程だったらミニラボ機では処理できず手焼きに回されるんじゃなかろうか。