朝快晴だが昼頃一面雲。千葉まで行こうと思ったがこんな天気なのでテストだけと割り切り新宿。クリエイトで縦位置のネガひきとり。だいぶケラレている。高濃度部はカブっている。太陽が入るとかぶるらしい。14時半頃には晴れてくる。巻雲主体だが積雲もちらほら。都議会議事堂西の広場が以前から気になっているのだが、15時では都庁の影が議事堂にかかってよくない。昼過ぎか。夏にやっておくべきだった。金曜日と同じ橋の上のほぼ同じ場所で横位置2枚。約30sと15s。たぶん黒パーマのほうが15s。露出は計り忘れた。クリエイトだとネガは翌々日の仕上がりなので、19時までに出せば翌日9時に上がる堀内カラーへ。クリエイトは4x5ネガ1枚252円。前は2,000円以上でこの値段だったと思うのだが値下げなのか。このご時世に。一方堀内は現金で315円。クリエイトのトーンに慣れているし富士純正のCN-16ケミカルを使っているだろうからちょっとだけ安心な気がする。でもテストなら早いほうがいいし量も少ないから新宿御苑まで歩いて堀内。今後はこれで行くか。
その後ハンズでコンパウンド。735円。ここにはポリッシャはない。こういうハードな機材に関してはホームセンターより劣るようだ。近所の百均でラバーハンドサンダー。研削や研磨作業を手で行う時にサンドペーパーを巻きつけるための、黒板消しの子分みたいな形状のもの。ハンズではもっと小さいのが700円とかした。こっちのほうが細かい作業にはよさそうだが、試用してみると小さくてつかみづらく力が入れられない。百均のは手のひらにちょうど収まるサイズで、広い面積ならこっちのほうが作業性はよさそう。
帰って縦位置用をつくりかえ。スーパーXが強力すぎて剥がそうとすると素材が破壊されてしまう。見くびっていた。どこでケラレているのかよくわからないのだが、とにかくやってみよう。白の発泡スチロールなので露出部分の反射対策にと油性ペンキに突っこんだら、せっかく研ぎあげた先が丸まってしまった。しかもふにゃふにゃと柔らかくなっている。塗料がついたところはやせている。そうかこんなに溶剤に弱いのか。それではと染めQの液だけを垂らしかけると、さらに強く溶解され、なにやら泡立ってさえいる。これは墨汁か筆ペンしかなかろう。植毛紙を貼ったらいびつになってしまった。