朝から晴れ。夕方にはほぼ快晴。昨日もしばらくぶりに晴れていたが、透明度が低かった。新型器試作2器のケラレの原因と思われるコーンの先を削り、2004年月期限のNS160を冷蔵庫からとりだして室温になるまで待ってから装填。いざ出発、と思ったらクランプが出てこなかったりずっと探しものをして遅れてしまう。突拍子もないところに転がっている。撮影から遠のくとたいていいつもこうなる。帰り道新宿クリエイトに寄って撮影したネガを夜間ボックスに入れてこようと思ったのだが、ダークバッグと替えのフィルムは入れたのに、箱出しするためのフィルムを入れる箱を忘れてしまい、新宿は断念して撮影だけすることにする。戻って中杉通りの世尊院前、並木が途絶えずに立っているあたり。16時頃、EV14.6、30s。またしても片方はシャッターがついていなかったが、前もこんなでかぶってなかったので続行。2本撮影して終わり。いい天気だった。もう9月か。どうにか上向いてきたのでそろそろ再開。