今日も晴れ。撮影に行こうかと思ったがあまりやれることがない。昨日のテストネガを現像に出しに新宿へ。ハンズでコンパウンド。ハンズはもちろん島忠や工具店などを回って調べるも要領を得ず、こういうものは初心者向けの情報がネットでは乏しく、だいたい手でやるのかポリッシャを買ったほうがいいかもわからない。ネットでは3,000円くらいのもあるがこんな安物を買って使いものにならないんじゃ切ない。島忠でしっかりした店員に尋ねると、まず手でやってみたらと言われてそうすることにするが、いかんせんコンパウンドの品数が少ない。やはり品数が多くて素人でも相手にしてもらえるハンズへみたび。そしたら今日つかまえた中高年店員はこの部署が専門らしく詳しくて、たくさんある品物の違いを尋ねると的確に教えてくれる。仕上がりがいいのはと尋ねると「青棒」なる10円駄菓子のような姿かたちの練りものを強力に勧められる。昭和初期からあるような昔ながらの面持ちの成形品。小さいのは480円と他のコンパウンドより安いし購入。まったく不案内の分野で頼りになるのはそれを扱っている店員。
これとは近そうで別の話だが、重要なデータの入ったDVD-Rが読めなくなり、キズ取り研磨器をあちこちで探すが、4,000円くらいのこれも安物を買って1、2回しか使わないなら業務機でやってもらったほうがいいと考え、ヨドバシカメラでやってもらう。前金だというので、修復できなかったらどうなるのかと尋ねると、作業代なので返金はできないという。ただ、作業前に見てもらったところではたぶん直るだろうとのこと。ところがやってみたら、修復どころか、作業前にはマウントされたのにまったく認識できなくなってしまう。とどめを刺されたのだ。もう1回磨いてもらっても同じ。内周の管理データが格納される部位の表面が乱れていて、そのせいで読めないのではないかと考え、さらにやってみるが同じ。CDと間違えて処理したんじゃなかろうか。金払って破壊されただけ。どうしようもなくすごすごと帰る。データが蒸発した打撃以上の、なんとも言いようのない敗北感が雪だるまになってやってきてめげる。
朝部屋でAmazonマーケットプレイスで売れた品物を梱包しようと封筒を作業台に置いたらパリンという音。見ると引き伸ばし機のハロゲンランプが床に転がっている。これで売り上げが吹っ飛んだ。開けてみると反射鏡が割れているがランプ自体は残っていてタングステンもつながっている模様。切れたランプから反射鏡を流用して使ってみるか。危険か。伸ばし機のランプは2001年くらいに中古で買った時についていたものがまだ切れずに使えている。高いだけあって長寿命なのだろうか。確か一昨年処分した6x7のVC7700も、ずいぶん使ったと思うのだが、予備で持っていたランプを使うまでもなくずっと使えていた。いや、1度くらい交換したのだったか。
Yahoo!オークションAmazonマーケットプレイスで身の回りのものを処分している。写真用品のめぼしいものはだいぶ片づいた。あとはレンズ数本と小物だが、カメラ本体もいずれ売っていくかもしれない。昔のパソコン関連は安いけれど手堅く売れる。DVD-RAMやMOディスクは中身をコピーして叩き売りだが、これが結構難儀。本はほとんどいらない。写真関連書籍は、高く売れる写真集とどうでもいい雑誌を売っただけで残してきたが、これもみないらない。自分が関わった本はまだあるが、これもいずれ処分していくだろう。厄介なのは400枚くらいあるLPと再生機器。めぼしいものはデジタル化してから売り払うつもりなのだが、アンプが壊れていて修理か買い換えからやらなきゃならない。修理もかなりとられる様子。かつて買ったものを、まあもらったものも結構あるのだが、どんどん処分していく。みなその当時は必要だと思ったものたち。たいていは無駄な出費だった。でももういい。身軽になろう。
このへんは都区内にしては樹木が多く、夏はちょっとした蝉時雨。今住んでいる建物の階段が、屋外に露出しつつも落下防止の半透明ガラスで囲われていて、よく虫が迷い込んで、ガラス側が明るいのでそちらにばかり向かって外に出ようとあがいている。しばらくはミンミンゼミが毎日数匹ここで囚われて、懸命に啼いてここにいるよと訴えていた。そのたびに、こんなところでひとり空しく朽ち果てるんじゃ不憫だと、捕まえては外に逃がしてやった。別の方向に行けばこんなに簡単に外に出られるのに、それに思い至らずに、目先の明るいほうにばかり突進していくんだよな。でも自力ではああするしかない。救いの手をさしのべてやらなきゃどうにもならない。なのに助けようとするとなかなか捕まってくれない。死にものぐるいで抵抗する。捕まえるとこんどは指にしがみついて飛び立たない。壁と格闘して消耗しているのだろうか。そいつを静かに振り払うと一目散に飛んでいく。ミンミンゼミは盆あたりで盛りを過ぎ、もっと小柄なツクツクボウシもそろそろいなくなってきて、今日はチョウを解き放った。こんなところで埋もれるな、飛んでいけ、与えられた生を精一杯全うしろよ。