快晴。西に遠く雲。視程まずまず。
昨日午後晴れたので、いまだ現行の器10器にあわてて装填するも、汗がだらだら落ちるため難航。16時過ぎやっと詰めおわって外に出たら雲。weathernewsのライヴカムは1時間前であてにならない。ほかのライブカムをあわてて探すうち時間もなくなり断念するが、1時間後のweathernewsでは晴れていた。
セットしたままの現行器を持って11時頃出発。
強烈な日差し。この時期にしてはぬけのいい空。もやもやも晴れる。ときどき出かけないと。
4度目か5度目の天王洲に12時過ぎ着。とうに南中時は過ぎている。橋の中央に影が来るまで待ち、13時過ぎから開始。平日より通行人が少ないかと思ったが、勤め人の代わりに行楽客が通る。ただ、昼休みの時間帯に増えるということはないので、多少は少ないか。3回撮影して、どうやればいいかわかっていたはずなのだが、三脚を立てる位置で迷う。失敗から学んでいないいつもの体たらく。しょうがないので2カ所で撮影。40sで2枚。真ん中に動いて3枚。影が動き写真器に直射日光が入射する手前となり13時35分終了。
このまま大手町に行くつもりだったのだが、ダークバッグを忘れた。しばらく撮影から遠ざかるとこれだ。銀座クリエイトでダークバッグを借りることも考えたが、今も日曜日に営業しているか確証がないし、予備のフィルムもほとんどもってきてないのでいったん戻ることにする。夕方までは時間がある。
休み休みフィルムを詰め替えて16時半再出発。晴れているのだが東に薄く雲。あれが広がってなければいいのだが。そして17時半頃東京駅着。
こちらも5回目くらいで、これまでのネガはそれなりに吟味したので対処法を把握したつもりだったのだが、いざやるとなると迷う。
その上、どこまで写るかをいまだに習得していない。この写真器を使うのも、今日が最後かもしれないというのに。向きを変えてばらし露光するしかない。
ところが大手町に着くと、以前はなかった正面のビルから強力な照り返し。しまった。ここに夏来るのははじめてだが、読めなかった。しばらく待つが隣のビルに反射が移っただけ。その間の空にあるうちにやっときゃよかったんだが。そうこうするうち日が傾き、主要対象に通りの向かいの木の陰がかかる。しかも東の空には巻層雲。光は黄により力を失う。そしてなおも別のビルから照り返し。18時過ぎ撤退。18時半頃西の雲に日が隠れる。この写真器の使いおさめは先送り。
帰宅後机上にSV4x5を載せてテスト露光。Portra400NCが1枚4m、しかしこんなテストにまともなフィルムを使うのはもったいないと思い、常温で放置してあった99年7月期限で2009-10-14開封したKodak PRO100と00年10月期限で2008-07-04以前に開封したKodak雅をホルダに装填し、8mと2m x 4。