この期に及んでプリント。晴海ネガなど。未露光ネガは60枚くらいたまってるが手がつけられない。この部屋での最後の暗室作業だろうか。
処理待ち時間に少し荷造りなど。使いさしのカラー用の薬品は、基本的に捨てずにみな持っていくつもり。モノクロ用は古いしたぶん捨てる。
印画紙現像液BAP-1Rを希釈した未使用液をデルモンテ無塩野菜ジュースの900mlボトルに入れ、だいぶ隙間があいたのでつぶして空気を追い出して置いておいたら、床に現像液がこぼれている。上にプロセッサがあるのでそこから漏れたかと思ったが、そんなはずはない。PETボトルのキャップがゆるんでいるわけでもない。ボトルをよく見たら、つぶしたところが破れてそこから流れ出ていたのだった。なーんたる。