朝から特快晴。しかし起きられず11時過ぎ出発。渋谷クリエイトで日曜のネガを引き取り。武道館は的中。朝撮影したネガは現像代節約のため処分。の予定。覆い露光は露光時間中ずっとやっていて、やりすぎかとも思ったのだが、まだ足りないらしい。それとも場所を間違っているのだろうか。有明に一部隅が暗いネガがあり、これが覆い露光の誤射跡と考えられなくもないが、そんなにずれるものだろうか。前に出過ぎて自分が写りこんだかもという懸念もあったので、それかもしれない。
透明度がやや落ちる気もするが晴れ渡り、はや秋の空。国連*大学へ青山*学院正門前から。守衛に名刺を見せ三脚設置の承諾をとってから12時過ぎ頃店開き。クロスライトで光線条件は申し分なし。水準器で水平を出すと画面では傾いて見える。正面が出ていないのか。箱が曲がっているのか。国連*大学が傾いている、なんてことはないだろうが。画面優先でEV15.5、1m。見るからに箱が傾いているので、それもなるべく顧慮しつつEV15.2、1m。下がって青*学の敷地内に進入しEV15.5、1m。しかし露光中に赤信号で車が並んでしまったので没。次は穴を切り替えないまま封筒を引いてしまい没。ちょっとQLになれてきたと思ったらこれだ。解体やテストに使えるフィルムがどんどん増えていく。ようやくEV15.5、1m。車が写りこんでしまったような気もするが、深追いするほどの物件でもないしこれでよしとする。13時半過ぎ。守衛に終わりましたと挨拶。笑いながら敬礼された。たぶん似たような連中が多いのだろう。しかし雲もなさそうなのに照度がいったん下がってから元に戻るのはどうしてだろう。
まだ晴れているので松濤美術館へ。これはだめ。いや展示がじゃなくて建物の正面見た目が。ギャラリーTOMもどうにもならん。NH*K*放送センター、NH*K*ホール、全部ペケ。国立*代々木*競技場は何度覗いてもうまくいかない。しかし何度見てもたいしたものだ。なんだか丹下づくしみたいだけれど。これだけのことをなしとげられた、才能だけではなくて、時代、機会、身分、実績、評価、運、めぐりあわせを、ただただ見上げ立ちつくす。
15時頃、雲が広がってきたのでビックで紙とインク買って帰還。