朝から雲。天気予報は全部あてにならない。Yahoo!天気予報とexite天気とlivedoor天気情報のそれぞれピンポイント地域情報をずっと参照しているが、どれも昨日の時点では晴れの予報だった。最古参のYahoo!は更新回数が少ないし中身もハズレが多い印象。exiteはやたらと晴れが多い傾向。4時から0時までこまめに更新されて比較的精度が高そうなlivedoorがこの中ではましではないかという気がする。が結局は当日各地のライブカムから判断するしかない。いずれも明日は9時以降晴れになっているが、さて実際のところはどうか。
午後は雲は消えないが世間一般の相場では晴れ。日本*武道館は元ロックバンドだったが現在はソロになるとかどうとかで係争中の人の公演だそうで見送り。ネガの引き取りもあるので新宿へ。都庁南の立体交差道の上から西へ。Acros、EV14.1(ISO100)、150s。覆い露光しようと思ったら逆光だと裏紙から太陽光が透過してしまう。これは気づかなんだ。露光はもうはじまっているので、引き蓋で遮光しながらゆらゆら。テストということでこれのみ。ここは正午くらいのほうがいい。ほんとは夏至くらいの日の高い時期がよかったのだが。
ネガ引き取り。鶴*岡八幡*宮はまずまず。幕*張メッセもこんなもんだろう。露出がいい加減だったわりにはどうにか写っている。しかしおとといの工芸高校は、まあ写ってはいるのだが、中央上方に妙なスヌケの影が。糸くずか何かか。2枚とも。覆い露光はネガを見た限りではうまくいっているように思える。