9時。まるっきり曇。予報は総崩れ。あんなに晴れるって言ってたのに。大気の状態が不安定で、気象がめまぐるしく変わっていくので、予報ができないということだろう。つまり、しばらくは誰にも明日の天気なんてわからない。
もう限界。もう無理。今度こそ帰る。
山科に寄ろうかと調べてみて、去年毘沙門堂に行っていたのを思い出した。醍醐に行って上醍醐まで登って周辺の寺も冷やかし、地下鉄1日券があるのでついでに行ったのだろう。着いた時には閉門していたが。見てもいいけど、もうよかろう。御陵の本圀寺は日蓮宗大本山らしいが戦後築とのこと。建物が新しいから観光ガイドに載っていないのだろう。智積院と一緒。
12時過ぎ、晴れてくるも快晴にはほど遠い。
16時、どうするか決めるべく各社天気予報を確認。京都奈良は明日もかんばしくない。予報では曇でも晴れ間が覗くのがここ数日のパターンだが、特快晴はなかろう。名古屋が晴れそう。今日も昼前まで晴れていた様子。名古屋に行って仕舞いとするか。金曜日に大気の状態が安定するとの予報もあるので、もしこちらが好転したら戻ってくるかもしれないとの含みも残しつつ。それにしても、つくづくあきらめが悪いなこの人は。いったいこの執念はどこから沸いてくるんだろう。本人にもよくわからんよ。
京大医学部前の漬物屋でみやげのすぐきやかぶを買っていく。千枚漬を買うつもりだったのだが、3日くらいしかもたないとのことで断念。荷物が増えてしまった。また奈良とかここに来るとなると難儀。コインロッカーなり送っちゃうなりなんとかするさ。クイックロードのPro160NCが3箱61枚も残っているのだが、この箱もそろそろ仕舞いになりそうだし、使いきれない。買いすぎた。富士インスタントフィルムも一箱ちょっと、18枚くらい残っている。案ずるほどでもなかった。こんなことになるとは思わなかったもんな。JINROも残っている。もう東京行きの高速バスは間に合わない。18時過ぎの天気予報を確認して、名古屋に行くかどうかはっきり決めよう。JRの新快速は通勤時間帯で混みそうだ。座れないかも。
ところが18時発表の天気予報では京都に晴れマークがちらほら。困った。また今までと同じく雲だらけなんだろうし、また京都で1日棒に振ったとの思いはもううんざり。名古屋のほうが晴れの見込みは高いし、駄目でも京都ほどはつらくない。吉田寮を引き払って京都駅行きのバスに乗ったが、車中で奈良京都が晴れちゃったらと迷い出す。さんざん迷い、結局、もう20時くらいで遅く、名古屋に着いても寝カフェの空きが見つかるという保証はないし、泊まりなれた京都でもう一泊して翌日の予報と実際の天気を見届けてから名古屋に行ってもいいとの結論に落ち着く。それなら朝からネットが見られる寝カフェのほうが吉田寮よりいい。吉田寮もう飽きた。河原町七条でようやくバスを降りて四条河原町まで歩く。吉田寮から歩いても大差なかった。結局また京都泊。