朝、布団と同じ広さの部屋についている小さな窓を開けると、狭い空は深い青。ふと、駄目でもうまくいっても今日帰ろうか、と思う。ちょうど1カ月経ったところだし、踏ん切りをつけるにはいい。ところがよく考えたら堀内カラーにネガ3枚を預けっぱなしだった。今日は日曜で休み、明日にならないと引き取れない。着払いで送ってもらえるだろうし、予備のカットでほぼ必要ないので、このまま見捨てるという手もある。でもやはりひっかかる。
9時に外に出てみるとほぼ快晴。阿倍野橋から奈良へ。またもや雲が増えてくる。ずっと寝ていて大和西大寺に11時過ぎに着いたところで目が覚め、降りるのもめんどくさいしこりゃ無理だろうと乗ったまま発車してから空を見たら晴れかかっている。慌てて戻って11時半。やっぱり駄目だった。
晴れそうな気配もある。京阪に乗り換え、神宮丸太町から13時頃黒谷へ。13時では木の枝の影がかかり早すぎ。そして盛大に積雲。背景に雲があっても撮っておくか、たまにはそういうのがあってもよかろう、ないよりはいい、とも考えるも、太陽に雲が頻繁にかかっては打つ手なし。14時20分、アフロ大仏に柱の影がかかるのを見届けて、宇治を気にしながら移動。そういえば明日は祝日なのでネガを引き取るには火曜まで待たなければならないのだった。白川通りを北上し私設図書館で予報を調べる。ちらほら晴れマークが出ているが大気は不安定とのこと。火曜にネガを引き取って帰ろう。よほど翌日の予報が晴れマークぞろいで、なおかつあいかわらず撮影ができていない、ということでもない限りは。1カ月空けた自宅がたいへん気がかり。コンビニで高速バスを調べる。連休中は高くて、残っている席も少なそう。火曜日からは安くなる。JTBのバス予約画面が楽天トラベルにくらべあまりに使いづらい。JTB衰退していくんじゃないか。
なんてことをちんたらやってて、15時半に外に出たら、上天には分厚い雲があるものの南西方面、宇治のほうは晴れている。しまった行っとくべきだった。でももう間に合わない。それに頭上の雲が画面に入ってくる気もする。遠くにも雲あり。頭上から南にかけて巻層雲もうっすら広がっているし。とあきらめる口実を探す。どのへんの雲が宇治上空なんだろうか。16時、宇治方面がかなり晴れる。やはり行っておくべきだったか。日没前、その方角に積雲が出る。本日も雲行きを気にしてばかりで日が暮れた。
吉田に来ていることだし、そのまま吉田寮に入る。長くいすぎだなどとは言われず。内心思っている人もいるのかもしれないが。置きっぱなしだったブリーフケースは無事の様子。今夜も寒い。外に出たら無雲で星が出ている。放射冷却でもっと冷えるな。現時点の予報は雪とか。ノドのカゼが直らない。