朝特快晴。7時前出発。Kへ。今ある条件で行うのみだ。
多摩川から見える富士はかすんでいて視程は長くない。
三脚5本、カメラバッグ2つ、ダークバッグ2つの体制。室内と室外とで同時進行し、さらに室内では複数の写真器で同時に露光するため。三脚はあと1本あるけど低位置用だしあるはずの雲台が出てこないので動員せず。
9時過ぎから開始。5セットの同時進行はかなり難しいとすぐにわかる。まず露光時間管理が厄介。百均でストップウォッチを買って1器に1つあてるつもりが時間がなくて買えず、時計は2個。LPLの暗室時計2台を持っていこうかと思ったが、時計として持っていくにはいくらなんでもかさばりすぎ。それに1階と2階とをそんなに頻繁に行き来できない。他にもいろいろあって同時に露光できるのはせいぜい2器。結局はほとんど1器に張りつく今までと代わり映えのしない低効率撮影。重い思いして運んでいった機材は無用のまさしく長物、三脚だけに。めげそうになりながら17時までとにかく露光しては詰め替え。1器落としたら結像部が壊れてしまった。おそらく風圧で。荷物を一部デポさせていただく。肩が痛い。
帰国前からの懸案だった一大事がともかくも終わって、やっと一段落。