午前中晴れだが、昼頃から積雲がちらほらしてきて、じきに巻雲、巻層雲など各種出てくる。たまの晴れだしHDDを修理に出したいので出発。今日も北は雲がちなので南へ。ところが品川まで来て東海道線横須賀線も運休と宣告され、雲も広がってきたことだし戻って新宿。画面内を複数のビルの壁面で埋め尽くせないかと考える。これなら雲が出てても影響ない。露出が変わるだけ。逆遠近法のオールオーヴァー。なんじゃそりゃ。しかしその通りなのだ。西新宿のビル街であちこちそういう視点で探すがなかなかない。隙間があったり高さが足りなかったり。もっと密集してなければだめなようだ。そうすると大手町しかない。橋の上はモノクロフィルムを装填していなかったので見送るが、次回必ず。これも無雲の必要はない。