特快晴。PDF送って売り注文出していろいろ片づけて昼頃出発。神田から日本橋、丸の内と歩く。COREDOとかOAZOとかちんまりしすぎ。15時半頃だったか、東京銀行協会ビルの角から東へ1枚だけ。1mほどだったろうか。街角の風景だってまた撮れる。日没後の東京国際フォーラムはEV4.5とかお話にならない暗さ。年末にこのあたりの道を電飾で飾りたてる催しはなくなったらしい。今どきあんな電気の無駄づかいして交通の妨げになるなんて打ち切りで当然。でもそこらに植えてある枯れ木には白やら青のLED照明が巻きつけてある。あれなら電力をさほど食わないだろうけど、かえって寒々しく見えるだけ。東京中央郵便局は外壁まわりが残っている。建築家が建築物の保存を主張するのはいいけど、古い建物をつぶしては立て直すこの国特有の風習の恩恵にさんざんあずかってきておいて今さらそれもどうなんだろう。東京駅の煉瓦が壊されている。東京駅構内はEV8.6から明るくて9程度。大手町駅もそのくらい。2年以上前から、逓信総合博物館向かいのオブジェを次世代器で撮影するつもりだったのを忘れていた。すかさずあそこに行くべきだったが空はとうに真っ暗。