引き伸ばしをやるかとネガキャリアのアンチニュートンガラスを拭いたら思いきり傷がついてしまい、あえなく断念。ホコリが積もっていて、ブロアで拭いてからのほうがいいのではと思ったのだが面倒なのでこすってしまった。あとの祭り。アンチニュートンガラスは1枚4000円ちょっと、今はさらに値上がりしているだろう。4x5がはみだすので大きいガラスを切って自作、と思ったら600x900mmで23,000円だという。Omegaの10x10インチ用を取りよせるともっとかかる。しかしこれは片面アンチニュートンの可能性がなくもない。ネガの下に入れるので片面のほうが画像への影響は少なくなる。しかし片面との記載はどこにもない。OmegaやDurstやBeselerの4x5ならもっと安いが、何しろサイズはどこにも書いてない。どうしたものか。