ひっさびさの快晴。午後は低く雲。夕刻増える。木更津。
一路中の島大橋へ。昼からTMY残り、さらに一本。f14、1/320程度、+1/3から+1程度にオーバー目にも振ってみる。飛行機がなかなか消えないと思ったらよく考えれば成田と陸自とで密集地帯なのだった。この画角ならなおさら。歩行者も鳥もなかなか途絶えない。ここで手持ちでの回転軸がレンズの光学主点とはおよそかけ離れているという事態の現実的影響に今さらながら気づき、矯正へ。止めネジを前後に動かせる三脚を使えば解消できる問題ではあるがそうなるとフレーミングの精度が心許なくもなる。Pro400のあとさらにTMY。わりときっちりフレーム決めたつもり。しかしこの調子じゃそのうち飽きる。計3本半の後橋を降りて標識で16枚程度。