朝、ライブカメラ上ではうっすらたなびく雲。さてどうする。しかしパソコンのことまったく知らない店員ばかりのネットカフェってなんなのか。
御室仁和寺。10時に着きほどなく雲も消える。着いたときには参拝客が少なかったのだが、QL、次にカットフィルムホルダ。さらにフレーム調整しQLと思ったら爺が金堂前に陣どってながながとごそごそ探し物をし、しまいには経典をとりだして読経をはじめたのでまったく撮影できない。読経はともかくあんなところでいつまでも探しものしなくても、と腹立たしい。こいつのせいでタイミングを逃し昼に近づくに連れどんどん参拝客が増えてしまう。さらに団体で堂内に入って読経の人々。その後も人が途絶えず南中時を過ぎ、画面内を横切ろうとする人を目で追っ払いつつやっと撮影できたと思ったら撮影後背後に雲が。なんてこった。雲が去るのを待ってようやく露光するもQLの取り出しにしくじりかぶらせてしまう。もうさんざん。インスタントフィルムさんざん切ってフレーミングは固めたので、どうにかあと1枚と人と雲が増えるなか待ち続ける。やっと人が途切れあわてて露光したら終わり頃におっさんが撮影範囲ギリギリに入ろうとするのを睨みつけ追い出す。でもこれも雲が。14時20分頃まで待って、北側に雲が広がり太陽にもうす雲がかかるしでさすがにあきらめる。計4枚。帰り際売店の売り子に、長いことすみません、人がいなくなるのを待ってたんですがなかなか客足が切れなくて、と挨拶したら、土日は人が多いからねとのこと。この年の暮れでもそうなのか。またお邪魔するかしれませんと応じて去る。いや上がり次第ではそうなるかも。でも門戸が開かれた寛容ないいお寺。
既にインスタントフィルム2箱開けている。あと6箱くらい。この調子じゃ足りない。湯水のごとく切りまくるのはこれくらいにしないと。
でまたCybac。ほんとは吉田寮泊まりたくて、寮生との交流はあんまりないけど外からの宿泊者が外人ヒッチハイカーとか話し好きな自転車乗りとかでおもしろいのだが、翌日のことを考えるとなかなかそうもいかない。だいたいあの環境では他の人も泊まれないだろうからおもしろさも期待できない。