起きたら眼鏡の幅が広がっていてゆるゆる。かけながら寝たせいだろう。先日ヨッパライに切れた初老の人は生物学か何かの研究者らしい。学会のようなもので京大に来ているようだが、三大旧制高校寮の1つとして有名な北大恵迪寮の出身とのことで、寮の雰囲気が好きなのだろう。やっぱり。ただの貧乏人じゃないと思った。朝から曇。天気予報を確認すべく、無線LANのアクセスポイントはないかと近所をうろうろ。銀閣寺近くの私設図書館とかいうところはHotspotがあるが認証形式で、外のバス停からではつながらない。入ろうかと思ったら別のよくわからんネットワークに無認証でつながったのでそれですます。天気は5業者とも明日まで曇の予報。メールの送受信したところで切れる。さてどうするか。道々パンなど買って食べながら考える。京大のキャンパス内に無料APくらいないのか。みあこネットなるものがあるらしい。トップページは開くのだが先に進めない。ネットワーク接続は確立しているのにリンクが弾かれる。どうやらVPNとかいうシステムのアカウントがないとつなげないようだ。それもそうそうすぐには取得できない様子。さすが象牙の塔、しかも京都ならではの閉鎖的な選別主義。しかるべき身元保証のない者は一見さんとして排除するってわけか。何が「おもてなし」の考えをもとにしたプロジェクトです、だ。いろいろいいぶんはあるにせよ、ネットワーク環境を自慢しておきながらちょっとしたwwwの閲覧すら拒絶する態度のどこが「おもてなし」なんだろう。客人はもてなしてもよそ者はもてなしの対象とはならない、それが「おもてなしの考え」なるものの含意だとすれば、これ以上何も述べることはない。こんな調子で高速バスの予約なんて無線LANではとてもできないのでコンビニで行う。こっちのほうがカード番号の入力もないし安全なのかも。
京阪電車で京橋に出て大阪環状線に乗る。内回りだったか、大阪駅方面、左回りのほう。大阪に勤める知り合いが、大阪は活気がないとぼやいていたが、電車からの街並みや乗客を見る限り確かにそう思える。大阪は高層ビルが林立する都会という印象があったのだが、大阪駅天王寺の近辺をのぞいては低層建築が多く、築年数も重ねている様子。環状線の内側はよくわからないけれど、東京なら山手線のほとんどの駅が天王寺程度には開けているのだから、やはり東京は格段に開発が進んでいるのだろう。駅舎も東京にくらべるとさびれているが、これはJR西日本が東日本より競合にさらされて利益が上がっていないせいかもしれない。
大部分は高架なので街並みが遠くまで見える。西側の海沿いはおもしろそう。しかし電車から見える巨大構造物を追うという方法に既に限界を感じつつある。街中をじっくり探すには、しばらくの滞在ではとても足りない。それとても、この手法にはかつてほどの熱意は持てない。
天王寺下車。四天王寺へ。このあたりにしては広い境内。一部木造もあるが基本的に鉄コン。大阪だし空襲で焼けているだろうとは思っていたので木造の堂宇など期待していなかった。むしろ場所柄、派手で珍妙な造型など期待していたのだが、特にそういったものは見あたらなかった。境内は参拝自由だが、仁王門の中などは拝観料を徴収する。京都奈良でもないのに金とるんだ。でも中はガラ空き。そらそうだろ。有料エリアでも屋外なら三脚可。さすがにそんなうるさいことはいわない。金堂は小さかった。金堂も講堂も正面にガラスが張ってあったような。「境内での野宿お断り」との張り紙があった。さすがはこの場所柄か。南に四天王寺の庚申堂。どうして離れてるんだろう。
環状線をぐるっと一周して京橋に戻り、学研都市線に乗ってみる。「放出(はなてん)」「住道」など変わった駅名があるが、沿線の眺めはとくにどうということはない。住道で途中折り返し。四条畷駅には四條畷神社というのがあるらしいがもういい。東西線は京橋から地下路線。しまった。尼崎からかの福知山線。沿線には大小の町工場。川西池田で折り返すが、その一つ先の中山寺は見ておいてもよかった。兵庫県に入ったのは初。帰りは大阪に直接出る何とかいう快速。阪急ナビオ先の阪急東通商店街をしばらく進んだところのネカフェにFree*spotがあり、ひょっとしてと思ってパソコンを起動したら入店しなくても無線LAN接続できた。こうでなくちゃ。そういえば天王寺にはその名も「寝カフェ」というのがあったが、あれまずいんじゃないの。宿泊業って認可とか規制とかあるんじゃないのか。
梅田ヨドバシに期限切迫の富士インスタントフィルムがないかと行ってみるが、早くて1年後の期限。ヨドバシはどの地域でも商品管理がしっかりしてるようだ。ビックにくらべれば。少なくとも期限切れのは見たことない。
高速バス。梅田と阿倍野の間はたしかに高層ビルが並んでいて大都会の眺め。晴れの予報の名古屋へ。名古屋大仏、今度こそ納得いくようできるか。いつものネカフェに投宿。名古屋はここしか知らないけど、飲み物といい分煙されてないことといいBGMが余計なことといい価格設定といい京都より落ちると思う。ケーブルを持参のPCにつないでも有線LANはできなかったが、勝手にどこやらの無線LANを拾ってくれた。日本語入力に関してはWinXPIMEのほうがずっと楽なんだけど、自前のPCのほうがそれをおいてもやっぱり便利。施設をフルに利用してなくて損な気もしなくもないがまあいい。無線LANと格闘した一日。