朝から特快晴。こんな天気なのにやってられるかと賃労働ほっぽり出し出陣。しかし眠い。微熱がありこわい。地下鉄でしばし熟睡ののち溜池山王。官邸前の出口へ上がっていくところに射しこむ外光を見たとたん、高校の頃よく聴いていたレーガーのオルガン曲が響く。「Benedictus」、祝福されんことを。来てよかった。でも眠い。赤坂に多い韓国料理屋は土曜はたいてい休み。しょうがなく火鍋屋へ。ここに数年前にはじめて行った時には感激して、そのあとはまって何度も通ったものだが、この頃はあまりおいしく感じず、多すぎて負担に感じるくらいだった。いや米はおかわりするのだが、鍋が重いのである。自分でつくるようになったせいだろうか。中国産の火鍋の素に花椒とかクコの実とかありあわせの香辛料を加えるとなかなか侮れない。ただ安いやつはやっぱりそれなり。日本語が通じない本格的な中華食材店で仕入れたとはいっても、所詮できあいのスープの素なんだが、日本製の欧風煮込みカレーの素よりは本格的だろう。で、火鍋屋の前で50円引きの券をいつも配っている若い中国人から券をもらったら同じエレヴェータに乗ってきたので、この頃味が変わってないか、と聞くと、変わってない、もっとおいしくなった、との返事。味が落ちた気がする、というと微妙な表情。客足のほうも、昔は並ぶほどだったがこの頃はすいている。で、食べたが胃の具合も悪くちょっとつらい。味が変わったというより、未知の味だった当初の感激が薄らいだということだろう。完食後会計時、件の店員に味はどうでした、と聞かれ、最初に食べた時はびっくりしたが今はそうでもない、食べ慣れたんだろう、でも充分おいしかった、と言っておく。
TV局敷地を抜け13時頃東京MT。EV10.5で9m程度、ずれてEV9.2くらいで14m程度、傾けて10m程度。百均腕時計はあったのだが秒表示と分表示を同時に出せず、秒にしたら何分目かわからなくなるに決まっているしモード変更自体めんどくさいので分だけ見ての適当露出。かなり通行のじゃま。でもここはやっぱり朝やるべき。光が貧しい。吹き抜けも悪くない。13時半過ぎには終わり、雲も出てきて14時には一面雲。赤坂見附まで戻って14時半には帰る。よくわからない熱もあって、単なるカゼならいいんだが流行性感冒だと非常にまずい。