昨日の銀座1の続きを6枚くらい焼くが、どうやら昨日のがもっとも適切だったようだ。その後は柏。1は濃いカット、3は薄いカットのピントがいいとしてあり、伸ばしてみるとごくわずかだが確かにそのようだ。これをルーペで判別するとはわれながらなかなかの眼力。しかし色がずれるのを避けてすべて薄いネガにする(予定)。これもだいぶ日が傾いている。でもいろいろやったあげく、同じフィルター値が妥当なようだ。3から焼いて1がなかなか揃わないところで幕。疲労がたまってきて、動きは緩慢、フィルターの動かす向きを逆にするなど判断も鈍り、効率がいちじるしく下がる。ピントルーペの視度調節にえらく手間どる。それもこんなにはじっこだったかというくらい調整範囲のぎりぎりのところまで回してようやく合っているような気がする。新聞の文字にもしばし目のピントが合わない。