板つきナットのネジ穴を面取り

早朝快晴。有明かと思ったがおそらく南に遠く雲があったので綾瀬へ。東綾瀬公園で採水。PETの収穫なし。ストーンバッグ積載4.5kg。東京武道館。8時過ぎでは早すぎてサイドライトだが、通勤の混雑に巻き込まれなかったのでよしとする。陽が動くまで道端でゴロ寝。10時頃から店開き。しかし大武道場はずっと閉まっていてカラーコーンとロープでふさがれている。真正面、南側から。弓関係らしい連中がちらほら出入りしては喫煙していく合間をかいくぐり、西に出てきた雲もやりすごしつつ露光。15.5EV程度、1mで左前、右後に移動し計4枚。3段全部伸ばしていたような気がする。一部覆い露光。右肩あたりにややグレア。正面にたむろしている道着連中がやっと引っ込んだと思い露光をはじめた途端にゾロゾロと真ん前を横切られる。嫌がらせか。ニブいだけか。
守衛に敷地内は許可が必要と言われ書類を書かされる。正面入り口から入ってみたら、10数年前館内の装飾をNikonを使ってオールオーヴァーで撮影したのはやはりここだった。東側に移動。以前も1枚やっているが、こちらのほうがよかった。1m、厠の看板が気になったので右に寄って隠し1m、また露光中にうろうろされる。この時点で12時頃。撮影後よく見たら北の空遠くうっすら雲。再撮か。労働のため帰投。帰路だんだん雲が広がる。