カメラ到着。目だたないところに塗装のはげがあったりするがおおむね状態はよい。稼働部にはグリスがたくさん注してある。購入後4、5年経っているらしいがずいぶん多いのでたぶん買った相手が新たに注したのだろう。正規輸入品がライズ量の少ないタイプに切り替わったのはこの1年くらいらしいので、おそらくOSあたりのショップ輸入品16万ちょっとではないか。以前借りていたジナーfよりしっかり止まり、ガタもない。fではスイングすると蛇腹にひっぱられて勝手にシフト方向にも動いてしまったのだが、シフトとスイングのロックレバーが独立しているf2ではそのようなことはない。ここのためにずっとf2ダブルロック機を待っていたのだ。水準器もまずまず。しかしレンズボードがない。リンホフアダプターも普通の穴あきボードも。これないとなにもできんのよ。入手しやすいのはオフセットなしのリンホフアダプターだがこれだと0番1番のリンホフボードで光軸がセンターに来ない。一方3番はセンター。しかし3番なんて一本しかないし、センターとかほとんど関係ないレンズだし。自作しようかとも思ったがそこまでするほどの金額でもないので断念。